アニメ コンテンツ エキスポ 2013 幕張メッセ

このイベントについては、言いたいことが山ほどある。声優ステージをクローズにして、入場チケットを抽選券にする。これがどういうことになるかというと、コアイベンターはステージ参加券を是が非でも確保しようとチケットの大量買いに走り、結果余ったチケットはオークションなどに流して少しでも資金回収を図る。所謂、ダフ屋行為をしてしまう。これを、イベンターの特性を十分理解している企画者(まあ、ゆまとかだよね、間違いなく)が意図的にやっているあたり、性質が悪すぎる。似たようなことはAKB商法もあるけれども、あちらは、推しのCDを買うという愛情がまずあるし、元々確率も低いから(モノホン以外は)ダフ屋行為に走り辛い。けれども、このACEのシステムは、チケット数のバランスから、明らかにダフ屋行為を助長するシステムであり、つまり不法行為を企業ぐるみでやらせているようなもので、このシステムがあるだけで気分が悪くなる。
本来、ステージは広告としてあるものなので、出来るだけ多くの人に見てもらうよう配慮するのが、企画者の本旨のはず。もちろん、大多数が過熱して危険な状況を作るのは愚策だけれども、それはスペースを沢山確保して、参加希望者の動きを制御出来れば問題は無い。今回の会場はそれを十分可能にできる広さを確保していたと思う。
今の「気持ち悪いシステム」は、混乱を避ける為にあるのか、チケ販売実績を上げる為にやっているのか。本当に、これは改善して欲しい処だ。
と、ただ愚痴を言っていても仕方が無い。実際に参加しなければ文句を言う事も出来ないし、もちろんこのシステム以外は魅力があるイベントでもあるので、参加する。
前回、人気の有りそうなものばかり無計画に抽選入れてみたら、1/8の確率だった。今回はあえて人気の低そうなものばかり入れてみたら確率1/4。これは、一人の購入内容である程度操作して居る気がするなあ。

遅く入場し、少し覗いてみる。去年は結構閑散としてたのに今年は大盛況で、なんだかこちらも嬉しい。(^^)

今日唯一当たったステージにして、ネット配信ありw。隣のあの花ステージでは「秘密基地」が熱唱されていて、大盛り上がりだったり。
けれども、このステージはとても興味深かった。いや、発表されたキャスト西明日香田中真奈美種田梨沙内山夕実東山奈央ら全てがめちゃ若くて、その上、誰もがカワイイ。なんというか、今までメインでは無かった若い世代が、バンバン出てきていることを象徴するかのようなステージだった。内容はしょぼかったけれども。ここは奈央ぼうにMCやらせるべきでしょ。

普通にステージに張り付いたけれども、小松未可子金元寿子松岡禎丞佐藤竜雄のあまり姿は見えず。大喜利とかやってた。

今回ACEの評価を少し上げたのが、このオープンステージ。このスペースでもある程度どうなかなっているのだから、もっと広い紅白ステージもオープンでいいはずだよ。
ヒロインの大橋彩香のキャラも面白かったけれども、やはり谷口監督の話が興味深くて面白かった。声優論的なこと話してくれたり。

角川ブースは全く視野に入っていなかったのだけれども、ぶらついて見つけたステージ。この前にプリズマイリヤ門脇舞以が来ていたらしいと後で知り後悔。
この「あいうら」キャスト中島唯、飯田友子田村奈央内山夕実の四人も若い若い。けど、ステージをしっかり盛り上げているし、声も良いしで、誰もが才能あるなあ、と感心。今日はこんなんばっかりだった。
気が付いたら随分長居していて、慌てて会場を後にする。