雑誌購入

何故だか、アニメージュアニメディアNewtypeのアニメ誌三誌全部を久し振りに買ってしまった。
メージュは「なのは」の記事が表紙で確認出来たからだが、内容は極端に薄め。「5分で分かる」ではなく「一晩語り尽くす」とかで書いて欲しいところ。(無理w)メディアは「ネギま」の記事を期待して。本誌に特別な記事は無かったが、付録の「キャラお見合いブック」にはネギまキャラのデータが結構豊富。ただこれはゲームデータからの引写しの部分もあるかも。Newtypeは「ハルヒ」の付録ブック目当て。あまり期待していなかったがこれは凄い。密度が濃くてかなり良い出来だった。
声優雑誌も購入。声グラとVOiCE Newtypeを。これは能登麻美子平野綾のポスター目当て。うむ、どちらもなかなか良いものだ。内容的には、声グラはグラビアに特化しているが、VNは読み物もあって、こっちの方が好みかも。
なんか、声優アニメディアも買いそうな勢い。

Newtype (ニュータイプ) 2006年 12月号 [雑誌]

Newtype (ニュータイプ) 2006年 12月号 [雑誌]

「ねぶら公開録音」&「GO TO 1st GIG」  石丸SOFT 1 3Fホール

最近活動の激しいゴトゥーザ様のイベント。とはいえなかなか機会が合わず、参加はゲームショウ以来。
イベント内容前半は公開録音なのでヒミツ。かなりテンションが高く、「ぐだぐだ感がある」とかいいながらトークにも勢いがあり、あっという間に終わってしまった。
後半は「GO TO 1st GIG」として後藤邑子のライブコーナー。「みんなに喜んでもらえる選曲」ということで、アルバムの中から勢いのあるものを選んでいたようだった。
後藤邑子のすごい所はどんな場面でも動じないこと。とはいえ、ここではそれが裏目になったような。
呼びこみで「するっ」とステージ上にあがり、特別な前振りもせずに歌い始める。観客は公開録音で座りモードにはいっているのでなかなか乗れて行けない。後藤邑子独特のふわっと乗りを誘うような歌声との板ばさみで、かなり辛いことにw。とは言え、そんな我慢も長くは続かず、会場の乗りも徐々に激しくなっていき、3曲目に入ったら一気に爆発。鬱憤を晴らすかのような騒動になっていた。
他に用意していないと言う事で3曲で恙無く終了したが、出来ればこの乗りをつかんだ所でもう1回、同じ曲でもアンコールして欲しかった。というか、いっそ最初からやり直しで。きっと床の抜けるような騒動になっただろう。(あ、だから終了したのかw)