「THE IDOLM@STER MASTERPIECE」シリーズ発売記念シークレットイベント 赤羽会館

降り続ける雪の中、なんとか会場までたどり着く。
実を言うと、申し訳無いことにゲームをやった事が無い。ゲームセンターから聞こえる歌を聞くにつけ魅力的だとは思っているのだが、アーケードは敷居が高く感じてしまう。今回は主に、昔から気になっている声優、落合祐里香を見たいが為に申し込んだようなもの。彼女を最初に気にしたのはインターネットテレビ。アシスタントとして金朋にこき使われているのを不憫に思い、彼女のファンになった友人と共に小さなライブハウスとかに出向いてみたものだった。(関係者の方が多いのでは?と言う感じでびびったがw)その後、良い役にあたっているみたいで嬉しいかぎり。今回もいつもどおりのぽやっとした雰囲気ながら、妙につぼに入るトークをしていた。
追記−本人の日記を見ると、どうやら雪歩の仮面を被っていたようだ。あまり役柄でのステージを見たこと無いから気づけなかった。彼女自身役者意識が強いからなあ。また少し好きになった。
イベント内容は、キャラソンライブ、他己紹介、生台詞によるミニドラマ、そして抽選会。ライブでは声優ファンと純粋なゲーマーとの間で格差が見られ(w)、ノリが良くなるまで少し時間がかかったが、あの魅力的な歌を、生の振り付けつきで聴けたのは最高に嬉しかった。また、出演声優はアイマス用語をどんどん使い「判っている」感じだったし、ミニドラマも各キャラの特徴が良く描かれていて楽しめた。観客もアイマス関連に大きく反応していた感じ。イベント全体として「アイマスを愛している者の集い」と言う感じで、実に良い雰囲気だった。
やはりこれは、このままでは少しもったい無い感じがする。敷居の高いアーケードだけではなく、コンシューマへの移植、さらにはアニメ化などをしていくことは無いのだろうか?もしかしたら既存ゲーマーとしては大きなお世話なのかもしれないが、これだけ魅力的な素材なのだから、様々な展開を見てみたいものだ。