カミングアウトトークライブVol.37『中野アニメーション学院・9』 野方区民ホール

もちろん特別講師であらせられる「ちっちゃいふたり」が目当て。さらに言うならば志村由美目当て。ネギまに出ていてローゼンメイデンにも出ているお方となると外す事が出来ない。内容的に今回のお題である「ローゼンメイデン」メインの話題になるのかと思いきや、彼女達はあくまで、パピヨンローゼで声優をしたアニメ会の三平×2の声優講義における声優の特別講師とのこと。といっても、特別な事といえアニメ会出演のキモイ映像に生アテレコをして声優萌えの力を見せつけたくらいだろうか。普通におしゃべりして歌を歌って、普通にゲストといった感じだった。歌の時、志村由美がぴょんぴょん飛び跳ねるとスカートの裾もぴょんぴょんして、少し凄い事になってた。うむ、かわいい。アニメ会が「声優は妖精さん」とか言っていたが、わかる気がする。
アニメ会のトークライブは普通に面白かった。ローゼンメイデンをお題にするあたり本気さが伝わってくる。実際、彼らのこの芸は、自分たちが如何にアニメに傾倒しているかを売りにしている訳で、題材がマニアックな作品であればあるほど逃げ道が無くなる。マニアックな作品にはマニアックなファンがついているのだから、そのマニアなファンよりもより深くはまっているかを見せなければならないのだから。