平池監督のトークイベント「平池芳正、アノ頃の想ひで…」 ロフトプラスワン

正直に言えば、このイベント参加を決めたのは、先日のカレイドスターイベントの影響が大きい。そして、実際にカレイドの話もしてくれた。しかし、このイベントの趣旨はやはりソルティレイを振り返る事だったようだ。
ソルティレイは、上手いというものではないが、どこか誠実さを感じさせる作品、というイメージがある。エンターティメントに気を配りながら、人間ドラマ、成長ドラマを一生懸命描いている、という印象。
そして今回の主役、平池監督もそんな作品の監督のイメージどおりだった。出てきてすぐに進行に迷い、口篭もったりしている時はどうしたものかと思ったが、徐々にペースに乗ってくると、自分の作品について、熱く語ってくれた。
また、監督を支えたスタッフも次々と登場し、自分が現在背負っている作品の紹介を交えながら、ソルティレイとの係わりや当時の出来事についてを語ってくれたりして、なかなか興味深かった。
そういえば会場に下野 紘と徳永愛もいて挨拶などをしていた。徳永愛は未放送話に出演する予定だとか。
途中、やはり飛び入り参加のはりけーん前田とか、やまけんなどのトークコーナーにもなったりし、最後には会場から質問を受け付け、監督自らが裏設定をばんばん回答して終了。
まだまだ実績を積み重ねているわけではないスタッフによる、声優も絡まないトークイベントと言う事で、若干の危惧もあったが、なかなか興味深いイベントだった。