[本]トンデモ本?違う、SFだ!

トンデモ本?違う、SFだ!

トンデモ本?違う、SFだ!

SF紹介本。本屋で見つけたので買って読む。そういえば随分前に出た本だった。
中でも面白かったのが、コラムの「タイムトラベルSFオンパレード」
タイムパラドックス解決法のパターンを
A:循環型
B:変更型
C:分岐型
D:その他
としている。「D:その他」は、複合型や未解決型などをさす。
やはりこの分類はSF世界では一般的なのか。そういえば、以前に読んだSF解説本でも同じような事が書いてあった気がする。(横田順彌だったか?元々記憶が苦手の上、最近本の積み重ね過ぎで昔の本が探せない。)
他にも面白い所は、既に「涼宮ハルヒの憂鬱」が紹介されていること。
この頃のハルヒは発表されてからそれほど経っていないはずだが、次世代のSFとして巻末に紹介されている。さすがだ。
山本弘と言えば、好きな作家の一人。
続編も出ているようだし、そちらも読んでみよう。
ハルヒの続編についても書いてあるかな?
トンデモ本?違う、SFだ!RETURNS

トンデモ本?違う、SFだ!RETURNS