ネギま!? 3話

どうやら前哨編の終了という体裁らしい。序盤で一番派手なエヴァ戦を持ってきて、興味を引く事を目的としていたというわけだ。しかし、その結果による安易極まる改変にはいささかうんざり。アニメ化によって動かしやすいキャラに変更する事は良くあるが、これは正に、安易な変更のお手本のようだ。安易に主人公に好意を寄せる、安易にギャグっぽい行動を取る、安易にシリアスっぽい行動を取る、安易に説明台詞を口走る・・・。早い話、キャラが固定化した時間枠を埋める為だけの道具に成り下がっている。原作の中のそれっぽいセリフを並べておいて、煌びやかな画面さえ見せておけば「アニメ」だろう、と言わんばかりだ。新房監督、原作物キラーと言われた(というか私が思っている)昔に戻っちゃったよ。大体予想どおりだが、やはりこのあたりがリミットなのだろう。後は、次回以降独自の展開で、独自の魅力を見せてくれる事を期待する他無い。