ツーファイブ祭 クリスマスイブちゃん至急連絡くれ。父より。 LIVE GATE TOKYO

こちらは門脇舞目当て。観客の半分が男性声優目当ての女性陣で占める中でのライブ。もしかしたら軽いイベントになるのかもしれないとも思っていたが、そんな事は無く、門脇舞ライブとしてかなりしっかりとやってくれていた。
何はともあれ、門脇舞については、そのライブパフォーマンスセンスを高く評価している。センスだけでいったら声優界一なのではないかとすら思っている。だから、この所あまりライブ活動が無かったのは随分と寂しく、今回の機会は是が非でも参加したいと思っていた。
彼女のすごい所は、そのセンスがほとんど本能的なものではないか、と思える所。多くの歌手はライブパフォーマンスに必要な様々なコツを、経験とか知識とかで積み重ねて、そのクオリティを上げていくが、門脇舞の場合は、そのクオリティ以前に、歌った途端にライブが完成してしまう。実際の所、今日のライブのクオリティは、決して高いほうでは無かった。最近ライブの為の喉を鍛えてないのか、声が外れたり、音程もずれ気味なところもあった。けれども、それらをひっくるめて瞬時に「音楽」にしてしまうセンスをもっているので、ライブとして完成しているのだ。そのセンスに触れられるだけでも彼女のライブは行く価値がある。久し振りにそれをたっぷりと堪能する事が出来、大いに満足させてもらった。
ところで、舞太って、ネギまハカセの声優だけれども、どことなく綾瀬夕映に似ている気がする・・・。(蛇足)