水野良デビュー20周年記念バースデートークライブ ロフトプラスワン

水野良と言えば、日本のTRPGやファンタジーにおける大人物であり、彼の作った日本最大級のファンタジー世界フォーセリアではなにかと楽しませてもらったもの。いわばその方面に関して神のようなお人であり、そんなお方の20周年として、一緒に祝う機会を作ってくれた事は実にありがたい。
前半は、現在進行形の中で一番派手なGAを中心に新谷良子をメインに女性キャストが4人もそろい、大変華やかな事に。新谷良子以外は飛び入りだったらしい。
後半は編集者を壇上に上げて、作家としての彼の仕事ぶりを紹介。ゲームクリエーターとして世界観を作る事へのこだわりから非常に締め切りが厳しいとか。
水野良自身が実に饒舌かつマニアックな方のため、全体を通じてゲームクリエイトに関する実に濃い話が展開し、客をおいていく事もしばしば。ただ、それを良しとする雰囲気が凄く良い。だって、彼の記念日なのだから、彼のこだわりを聞く事は、聞く方話す方共に嬉しい事であるはずだ。それにしても、もうそろそろフォーセリア世界そのものを終了させるつもりという話にはなんだか凄く感慨深いものがある。
最後には佐藤ひろ美がアコースティック版OVAロードスのOP・EDを熱唱。かの人を祝福激励するイベントとして実に良いイベントだった。