登風10SP〜おねがいマイコメディ ルミネですっきり!〜 ルミネtheよしもと

登風は前に2度ほど参加した事がある。今回は10回目記念スペシャルとの事で、力も入りまくり。声優ゲストも超豪華。ある意味、前田登の夢の世界を実現したかのよう。
なにが嬉しいって、声優とのトークコーナーで前田登が「素で」喜びを噛み締めている様子だったところ。ああいう姿を見てしまうと、「おたく芸人」なんて厳しい道を歩んでいる彼に「良かったね」と言ってあげたくなる。
声優ゲストのしょっぱな新谷良子はなんといきなり前田登と漫才を。さらに二人目折笠富美子はコメディ舞台出身の堂々たる演技でコントを。清水愛も彼女のパーソナリティとダブる(?)コント。三人ともぶっつけ本番で舞台に上がって、セリフ間違えゼロだったらしい。芸人だ。
清水愛はお笑いマニアとして憧れのルミネの舞台に上がれたことを感動しまくり。普段以上に慎重に大人しくしているのが面白かった。というか、それがイベント仕様でない素の清水愛なのかも。
イベント構成は、前半は客層を読んだ声優ネタのコントで掴んだままオタクコントへ。後半は声優ゲストを極力立てて声優コレクションのような構成だった。充分笑わせてもらったし、声優さんの貴重な演技も見れた。ぜひ次回もやって欲しいものだ。