連載漫画感想を書く際の不文律

やばいね、どうも。感想を書くのが遅すぎる。こうなると、週刊漫画の感想や解説、次回予想を書く際の不文律に抵触してしまう。
感想・解説・予想を書くという事は、それが自分のものであるという事が何より大事。他からの情報を借りてくるのは愚かしいことだ。
しかし、毎週必ず書く、人から注目もされたいとか思うようになってくと、そんな愚かしい事をやって文を埋めてしまう方が楽に感じる時もくるだろう。ネット上には、その様にして生まれたテキストも山と有るはず。
そして、その様な文で無い事を証明する方法は結構限られてくる。つまり「とにかく誰よりも早く書くこと」。
遅くなればなるほど、他人の文を参考にして書いている可能性が出てくるわけで、その鮮度の低さが文の価値も下げてしまう。
さらに、週刊漫画の予想などには、もう明確なフライングネタバレが存在する。
ネギまの場合、前の週の土曜の午後には粗筋のネタバレが生じ、それが日曜になると絵のネタバレがネット上に流れ出す。そして、火曜日になれば大体の人が労力を使えば週刊誌の早売りを手に入れられる状況だ。
つまり、翌週の火曜日にネギまの次回予想をしても全く意味は無いw。
私は、基本早売りを探す手間を取った事は無いが、ネタバレ情報は気まぐれで見てしまう性質。それに他人さまの感想も、自分の感想を書く前に見てしまう。だって、見ればそこにあるんだもん。
それでも、それとは関係なく感想を書こうとしているのだけれども、やはり、無意識に修正が入っているのは否めないだろう。
一番良いのは、早売りを手に入れて水曜日になるのと同時に感想をあげることだろう。自分としてはそうしたいのは山々なのだけれども、なにぶんそんな労力は払っている暇が無い。
まあ、これからもずるずると遅れてしまう事も有るだろうなあ。