Sphere's orbit live tour 2012 神奈川県民ホール 大ホール

で、スフィアライブですよ。もう、これに参加する為には体力温存しておかねばいけない。有る意味、いま最も全力で楽しめる声優ライブだから。
「最も全力で楽しめる」と書いたけれども、これは誇張ではない。そりゃ、良い声優ライブは他にたくさんあるけれども、スフィアのライブには他を一歩超える力がある。それは、アニメタイアップ曲の多さ。これは、おそらくダントツだろう。そりゃ堀江由衣とか水樹奈々とかの歴代タイアップ曲を数えれば上かもしれないけれども、スフィアの場合は、未だ古びてない曲で、彼女達自身の名義で、ライブの骨格を占めることが出来るほどの曲をそろえている。いや、もしかしたら、アニソン歌手でも、これだけ旬な曲をそろえてライブが出来た人はなかなか居なかったかもしれない。これはアニオタとして嬉しくないはずが無い。
そういえば、今回のライブで恒例の寸劇をやっていたのだけれども、その題材が「スフィアの過去を思い返す夢」というものだった。で、そこでは4年前のオリンピックの頃、まだスフィアという名前すらなかったという事が語られていて、スフィアという声優ユニットが、結成3年程度でここまで大きくなっているのだという事を、改めて認識させられた。脚本を務めた浅兄、グッジョブ。いや、曲も古びないわけだよ。間に311という大災害があった中で、これだけの活躍をし続けているのだから。その密度たるや推して知るべし。
その密度がこのツアーライブにも、パンパンに詰まっている。もうね、次から次へと繰り出されるアニソンの名曲に、もうアニオタとしてはしゃぎまくってしまうわけですよ。この熱さの中で、ホールライブだというのに、汗だくになって楽しんでいる。最高だね。
やはり、こういう業界を輝かせるような存在が居てくれるというのは、良いものだ。彼女達には、もっともっと活躍してもらいたい。
よーし、明日も行っちゃうぞ(^^)/

Third Planet(初回生産限定盤)(DVD付)

Third Planet(初回生産限定盤)(DVD付)