2013-01-16から1日間の記事一覧

琴浦さん

もっと気軽な作品だと思ってた。案外突っ込んで物語を作っていくという態度に、それだけで喝采。主人公の口に出さずにはいられない性格は、見ているだけで笑えるが、それはそれ。どう料理するかお手並み拝見と、期待が高まる。

[アニメ]問題児たちが異世界から来るそうですよ?

いや、設定だけでお腹一杯という感じ。別に複雑じゃないけれども、ファンタジー世界にファンタジーな構造を作って、そこでファンタジーなキャラを入れて、ファンタジーなバトルを展開・・・って、何を楽しみにすべきか足元がおぼつかない。

[アニメ]ビビッドレッド・オペレーション

今期のテーマは原点回帰?これは、「魔法使いTAI」とか思い出す。思うに、アニメ氷河時代に入った中で、ヒットを飛ばすことができたアニメ作家が見込まれて次の作品を作る際、自分の好きな作品のオマージュ的になっているような気がしてならない。結構シリア…

[アニメ]ささみさん@がんばらない

00年代を超える前衛の様でいて、これって80年代の前衛だよねw。映像的に。それも、引きこもりの原因を神話と結びつけるとか、オタクの幻想をモロに具現化するあたり、内容もそのまんまかも。レダとかバースとかw。当時のOVAに腐るほどある様な気がする。

[アニメ] GJ部

これも、00年代ラノベの典型的な作品。けど、まあ、案外雰囲気が良くて、気に入っていたりする。

[アニメ] たまこまーけっと

「けいおん」特需枠によるグーグーガンモ。この作品が認められるかどうかといえば、認められ辛いという他ない。何故なら受け手はそれほど心にゆとりが無いから。やはり「とっかかりの即出し」が欲しいのだけれどもね。良い作品という評価にはなるだろうけれ…

[アニメ]THE UNLIMITED 兵部京介

いや、古臭いアニメだなあ。漫画のアニメ化は、その漫画の作家が大物であればあるほど、「癖が認められている」ものだから、アニメに落とすテクニックを要するという認識が未だに足りていないようだ。

[アニメ]ラブライブ!

今一番熱いアニメになりつつある作品。自分的にもドップリw。元々アイドル物は一番好きなジャンルだし、それを公野櫻子が手掛けているという辺りで、はまらない訳にはいかないくらい。キャラの魅力に当てられ、PVシーンも出色で、次が楽しみで仕方が無い。

[アニメ]閃乱カグラ

今期結構少ないかもしれない紳士枠? アクション、エッチどれも及第点で、よろしいんじゃないでしょうか。

[アニメ]八犬伝 -東方発見異聞-

最初から説明無しに異形の者が出てきたり来なかったりと、正にヤオイ臭。けど、結構展開があって面白い。

[アニメ] みなみけ ただいま

いや、これは全然変わらないね。

[アニメ]俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

こちらは00年代ラノベラブコメのお手本のような作品。内容としてはファンタジー要素は無く、突拍子もないヒロイン達が、結構口先の上手い主人公をいろいろ遣り込めるというフォーマットw。キャラのとんがった造形を除くと案外80年代ラブコメに近かったり…

[アニメ]D.C.III 〜ダ・カーポIII〜

ハーレムの主が何やら大変な使命とか試練とかを持っていないと、非常に居心地が悪いという過去の教訓からいま一つ学べていないダカーポシリーズ。最後に主人公が○○されてしまうとか、帳尻合わせようとしても辛いものは辛い。ある意味90年代ラブコメの化石と…

[アニメ]まんがーる!

こちらは、業界の事情をそのまま下ろしたかのような作品。特に可もなく不可もなく。

[アニメ]ヤマノススメ

まず最初に嬉しくさせてくれるのが、キャスト。井口とあすみんが久しぶりに会った親友という設定だけで、GGF最終メンバーを思い出して、感慨に耽ってしまう。これはダメ声優オタの性質だから仕方が無いw。良い雰囲気だし、もっとボリュームのある作品にして…