2013-07-17から1日間の記事一覧

有頂天家族

思いの外正統派な話だな。人間の隣にいる異形の者の悲哀とか、力あるものの悲哀とか、老いによる悲哀とか。人間とは少し違った異形の者を使って人間の有り様を描く。凄く正統派。普通に面白い。 ・・・ まだまだ新作あるよ。書ききれないし、見きれてもいな…

ガッチャマン クラウズ

タイバニなのかガンツなのか。全くガッチャマンである必要が無い感じw。いや別にこだわりは無いけど。スタイリッシュさを目指しているのは分かるけれども、その方向性が少し特殊でどちらかに行きたいのかは分からない。ある意味予測不能で、割合好きかも。

超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION

緩くてダメダメな萌え作品的な臭いがプンプンする作品だったので結構構えてみていて、実際にそんな要素がてんこ盛りだったけれども、思いの外見られる。萌え作品として自覚している分、要所を深く作り込んでいる感じ。トンデモナイ展開とかしてくれないかな…

ファンタジスタドール

中身はかなり正統派の少女モノ的な雰囲気がある。そこに男オタク趣味も交えているみたいな。けど、脚本とかが雑。なんだか、こういう「子供向け風」の作品は評価を緩くすべきみたいな風潮があるけれども、やはりそれはダメな気がする。キャラが魅力的なだけ…

神さまのいない日曜日

設定重視のファンタジーもの。まず世界観を見せるところがこの手の面白さだと思うのだけれども、あまり上手く無い気がする。ゾンビ化した町に一人生身の少女が居たとして、そこに危機は無かったのか。不死とゾンビの違いは?少年の行動の意図は?原作ではあ…

げんしけん 二代目

声変更はやはり気になったけれども、慣れるしかないか。この手のオタク仲間ものは、一種の「苦行と脱出」だよね。オタクにはまって迫害を受けつつも何か価値あるものを探し続け、そして見つけて脱出する話。初代で脱出出来たものは物語から消えるけれども、…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

そしてロリというと超活躍するのが門脇舞以。さすがw。にしても、このプリイリのパロディ度は半端ないね。スピンオフとしてFateのパロディである以前に、そのスピンオフ企画そのものがプリサミのパロディw。なのに、その作りはパロであることを否定しない…

幻影ヲ駆ケル太陽

色々仕込まれていそうで面白いなあ。結構超展開をする設定先行型作品。タロットに絡む設定を結構深めに散りばめているような気がするので、表面に見える物語以外の要素を考えるだけでも楽しい。そしてロリw。今期は二回目の「ロリコンの夏」だよねw。

きんいろモザイク

可愛い女の子をただただ可愛く描く作品として、かなり良い感じ。いや、ほんと、外国少女がいるというだけで、ただただその状況を描写するだけの展開しかないのに、それが嬉しい。幼女時代の別れのシーン、何もないのに泣きそうになったよ。良いね。

サーバント×サービス

ワーキングから続くお仕事現場もの。ワーキングは職場の緩い仲間意識を描く事で一つの楽園を形成していたが、お役所にもそういった雰囲気があるので、一見正当進化に見えなくもない。けど、所々社会風刺的なところが潜んでいたりして、決して楽園だけにとど…

帰宅部活動記録

これも最近の定番となりつつある「なんだか分からない部もの」w。よりくだらなさを競う感じで悪くはないけれども、この手で結構重要な「絵の萌え」が少し足りない気がする。この作風だと、シュールより先のスラップスティックなところまでいかないと駄目な…

戦姫絶唱シンフォギアG

前作の終わり時点では続編が作られるとは思ってもみなかった。やり切った感のあるおバカ作品だったからw。その雰囲気はそのままに、よりボリューム感も上がって復活した感じ。正しい続編だなあ。あの無茶な雰囲気がそのままだというところが、作り手のこの…

恋愛ラボ

原作的に最も期待値が高かった作品だけれども、絵的にここまで良い作品に成るとは思ってなかった。原作の再編もあるにはあるけれども、これも妥当な改編で受け入れられる。今期最も嬉しい作品。普通に笑えて、普通に可愛く、普通に癒される。声も良いね。

新ローゼンメイデン

1話の展開には少しだけ驚いたけれども、2話からが本番か。内向的な心の闇とビスクドールは親和性が強く、そこを旧作以上に切り込もうとしているのかな。より深い心の闇とそこからの救済を見せて欲しい気がするけれども、ローゼンメイデンがきれいに動く様…

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation

学園×バトルロイヤルも定番になりつつあるなあ。最初に理不尽な不幸を設定して、そこでキャラ達が足掻く様子を観賞するもの。その中で人間の醜さを描いて嘲り、ちょっとだけ良い面も描いてなんとなく感動作にするみたいな。まあエンタメの定番だけれども、積…

ステラ女学院高等科C3部

少女×ミリタリーは定番になりつつある?昔は少女×メカという「頭の悪い」設定が定番だったけれども、趣味性を深めてることで、より濃い世界観、価値観を与えている。丁寧な作りだし普通に面白い。サバゲを題材にするならば、当然最大のライバルとなる強豪校…

たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜

続編だけれども、感想書きたい。もう嬉しすぎる続編。すこし湿っぽすぎる始まりだけれども、それも良い。たまゆらの密度はキャラの心の密度であって、それは温もりが感じられるような感情を丁寧に描くが故。今回から新しいキャラを入れて、今まで描かれた心…

義風堂々!! 兼続と慶次

原作はもう原哲夫になっているんだw。隆慶一郎作品が大好きで、そのキャラクターがなにがしかで映像化され続けているということ自体嬉しくもあるのだけれども、これってキャラクター権とか発生しないのかね。普通に「影武者徳川家康」の続きとか書いてくれ…

犬とハサミは使いよう

設定盛り込み系。設定の深さと勢いで見せていく作品。イメージとしては「化物語の線」を狙っているみたいだけれども、あのスタイルまでは届かず。この手は話的に面白いけれども、設定の多さが重みとなって結構地味に終わる事が多い。嫌いじゃないけどね。

2013年7月期アニメ新番組雑感

今期はかなり数が多い。そして、オタク色の強い作品が多い気がする。まるで少し前の雰囲気に戻ったかのよう。 やはり年度初めの4月期が各社の力の入れどころ、大人数に見てもらえる期待値の高い作品を持ってくるとすれば、その競争に出遅れた作品が固まった…