『創聖のアクエリオン』トークイベント「神話的合体新年会」 ロフトプラスワン

なんか女性が多くて驚く。確かに男性声優出演は告知済みだが、基本的にロボットアニメトークイベントなのに。また、単に声優に反応するだけでなく、作品そのものを楽しんでいる感じ。そういえば、この前のファンチルイベントもこんな感じだった。どうも転生物は女性に受けが良いのかもしれない。
内容は、第一部は名場面を見ながらのトーク。主にお笑いパートで会場大いに湧く。とは言え、この作品深いシーンほど間抜けに、いいかげんなシーンほどまじめに作ったとか。河森監督はいつもどおりの蘊蓄全開トークだったが、案外作品の謎そのものは打ち明けず。いろいろ作中に隠してあるそぶりで興味をそそる。これについては、イベント中使用されず、後日ブログで公開予定の来場者アンケートに期待しよう。
第二部は合体やCGについてのトークとお宝映像上映。作品製作過程上最も不幸なキャラ(麗花にあらず)が大活躍。他にも、スペインロケハン映像とか、AKINOの四人姉弟によるゴスペル風「創聖のアクエリオン」とか。超合金「強攻型アクエリオン」の実物も登場した。無限パンチユニットに会場大受け。
最後は時間が押して巻きが入ったが、約3時間、ボリュームいっぱいのイベントだった。
また、監督もやりたがっているようだし、(まだネタがありそうな雰囲気だった)続編を期待したいところ。