サクラ大戦・紐育レビュウショウ〜歌う♪大紐育♪〜 新宿文化センター

サクラ大戦ステージは、声優による最上級ステージと認識していて、前々から気になっていたのだが、結局行く機会が無かった。花組は今年ついに終わってしまうが、その後を引き継ぐ形となる星組最初のステージは是非見ておこうと千秋楽をとっておいた。
感想としては、実に贅沢なステージだった。「贅沢」というには二つの意味があって、一つは、歌と踊りをたっぷりと見せてくれてとても豪華な内容で楽しませてくれたということ。そして、もう一つの意味はいかにも「もったいない」ということ。「レビュウショウ」ということで、5人のスターはほとんど歌と踊りに専念し、芝居的にはまわりの登場人物がやっていた。レビュウショウであることの意味や良さをその芝居の中でも語っていたが、なんだか言い訳の様も聞こえてしまう。
とは言え、ゲームの世界のキャラである彼女達が、実際にショウを繰り広げてくれるという、虚実入り混じった構成は実に楽しい。5人のスターの歌と踊りの完成度も非常に高く、実に素晴らしいステージだった。次回ステージについては具体的な告知は無かったように思うが、機会があれば是非もう一度見てみたい。