「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 」DVD発売記念イベント 三宅坂ホール

久々の清水愛イベント。
会場は国会議事堂のすぐ裏手で、近くは辻毎に警官が立っているような物々しい場所。
参加者は見たところ150人、会場の1/3くらい?参加条件のDVDが妙に凝っていて値段が割高とは言え、寂しいかぎり。大体、前回のアミュフェス会場で色紙付きとかを売っといて、その後のイベントとなると単純に単価が響いてくるだろう。(こうなるを見越して色紙付きは買わなかったけど)
内容的には、シャッフル質問コーナー、クイズコーナー、そしてミニライブコーナーの三本立て。
不思議なのは、トークにほとんど鍵姫物語の話題が出てこなかった事。質問コーナーは主に声優陣のパーソナル面への質問だったし、クイズコーナーも全く鍵姫物語とか関係の無い質問ばかりだったし。ライブを除けば「これ一体何のイベント?」という感じ。ホームページで記憶に残ったシーンとかを募集していたのはなんだったのだろうか。
これって、実は声優が沢山出るイベントでは良くあることで(前期のネギまイベントなんかもそうだった)、今更言っても詮無い事なのかも知れないが、作品ぐるみで楽しんでいたものとしては少し哀しい。確かに声優がらみのトークの方が客の反応も良いし、印象にも残りがちなので、つい安易にそういう構成にしたくなるのは判る。しかし、その作品の空気をイベントとして感じる事は、実際の客の満足度としてかなり重要だと思うのだが、どうだろうか。もう少し考慮してもらいたいものだ。
こうなると苦しくなるのは清水愛。自分のパーソナル面になると後ろに引いていってしまう性格と、ヒロインとして全体をまとめる位置に居るという重責の板ばさみになっていた感じ。特に今回は、以前の「お姉ちゃん」役ますみんなども居て、とても下克上とか出来る状況ではなかったし。
ただ、純粋な声優イベントとしては普通に面白かった。質問コーナーでは各声優のパーソナル面を結構聞けたし、クイズコーナーでは常識度がわかるし。イントロクイズでは当てた曲を歌うというサービスもあった。ちなみにクイズは、直観力では狩野茉莉が、雑学では浅野真澄が、ボケと動体視力では金田朋子が優勢といった感じ。そして結局そのどれもを満遍なく持っていて運もあった清水愛がぎりぎり優勝。強いなあ。この手の事で彼女が負けるのを、ほとんど見た事が無い。優勝商品の「美味いものン万円相当」は是非皆さんで分け合ってくださいw。
そしてライブコーナーでは金朋豊永利行を除いて全員がキャラソンを歌ってくれた。こんな機会はあまりないだろう。全員歌唱力もなかなかで、ワンコーラスだけだったのが悔やまれる。狩野茉莉は一人で人前で歌ったのは初めてだとか。清水愛も完璧に歌っていた。
出来れば、次の機会も作って欲しいものなのだが、難しいのかなあ。