「学園結界」の矛盾

まずは、知らないうちに戦略上重要な要素になっていた「学園結界」。これは元々エヴァの力を押さえておく為のものであるかと思われていたが、実際には学園全体を外敵から守るものだった。かなり大量の電力を使っているであろう点からもエヴァ専用であるよりは自然だが、その場合、以前あった悪魔伯爵の活躍が気にかかる。あの時の活動は、まず明日菜をスライムにより確保して(今考えると、確保の瞬間が省略されているのは、ちょっとしたトリックだ)、その魔法無効化能力を利用して自身にかかる結界の力も無効化していたということだろうか。人間の姿で活動していた時は力を押さえこまれていたのだろう。そうでないと辻褄が合わない。