新居昭乃LIVE2007 The Sweetest Winter ZEPP TOKYO

新居昭乃はかなり以前から意識していたのだが、気がついたら活動を開始していて、これまでライブにはあまり参加できていないのが残念。それだから、どことなくレアなライブと感じていて、出きる限り参加したいと思っている。
このライブは毎回視覚効果にも趣向を凝らしているが、今回は舞台に色んな形で布を張り、それをスクリーンに見たてて映像を重ねるというもの。映像を使った効果は以前からあったが、それをさらに立体的に見せる事で舞台に奥行きが出来、音楽とのシンクロ度も増していた。曲調も、トランス系から弦楽カルテットまで実に多彩で、それでいて、それらが全て渾然となって響いていた。当然、新居昭乃自身の独特な歌声も素晴らしく、独自の世界に誘ってくれる。ある種まったく新しいライブを目指していて、それが実現していると言える。例えてみれば「マクロスプラス」のシャロン・アップルのコンサートを実際に体感している気分だ。
新しい趣向に気を取られているうちに、あっという間に終わってしまったというのが率直な印象。追加公演も決まった様だし、次回も行ってみたい。