「Gift eternal rainbow」DVD発売記念イベント 石丸SOFT 1 3Fホール

 一日三回廻しのイベント。2回目と3回目に参加。1回目だけはチケットが満員終了だった。とはいえ、こういう数回廻しのイベントは、無理に全部参加するつもりはないのだが。
 アニメ「ギフト」のイベントなのだが、アニメの話はほとんど無し。ゲスト3人娘の会話に終始していた気がする。実際には製作者も一人ゲストとして参加していたのだけれど、これならばあまり居る必要が無かったかも。作品制作の裏話をするでもなく、素人の悲しさでトークのリズムを悪くしていただけだった。というか、他愛も無いトークで場を盛り上げる事のできる声優さん達が凄いのだけれど。
トークの内容は、料理とか、旅行とか、好きな色とか、学生時代の思い出とか、今年の抱負とか・・・、あれ?あと他に何話してたっけ。本当に他愛も無いトークだったのだが、それでも聞いていると楽しくて満足してしまうのだから、困る。(^^;
トークリーダーは基本的に新谷良子で、場全体を明るくし、河原木志穂も少しはっちゃけたお姉さん役として受け答えをし、清水愛はというと、基本的に受身でありながら、要所々々でつぼにはまる発言をして場を沸かせていた。この3人ならば、テーマさえ与えられればずーとトークショウを続けられそうな安心感がある。
今回の清水愛の発言で嬉しかったのが、今年の抱負として「歌を歌いたい」と言ってくれた事。清水愛は自分のアルバム発表以降随分と変わってきた。彼女の歌が作り出している世界観は、声優の歌としてはかなり特異なものだ。そこに大いに価値を感じている者としては、今回の発言は非常に嬉しい。是非実現してもらいたいものだ。また、その他にも活動全体が良い方向に行けそうという発言もあり、今年の活動が大いに気になるところだ。