ハピネット・ニューイヤーズ・アニメ・フェスティバル 朝霞市民会館ゆめぱれす

実は、これを書いているのは2月。この頃は忙しくて書く事が出来なかった。
このイベントは主に「ロケットガール」の情報を得る事が目的。というか、「銀色のオリンシス」はまだしも、「お金がないっ」て一体どんな作品?てな感じ。うーん、オタクは男女間の壁が高いとは思っていたが、こうやって一纏めのイベントにされると、さらに実感してしまう。
銀色のオリンシス」はゲストが結構豪華。やっぱセーラー戦士がいるだけで凄い。名塚佳織神田朱未も嬉しいし。
ロケットガール」については、実際の所声優のゲストとかは二の次で、何はともあれどんな作品になるのか気になってしかたがなかった。そのくらい原作がお気に入り。今回の公開に至るに紆余曲折もあったようだし、アニメ制作サイドにもよほどの肝いりの人がいるはず。(どうやら監督がその中心にあたるらしい。)そういった点では、かなり期待している。だから、やはりこの場合は声優さんよりも、そんな熱い想いをもった制作サイドの話を聞きたかった。会場を含めて、あの場にこの作品の良さを理解している人がどれだけいたものやら。第1話を丸々見れることを期待していたのだが、映像はダイジェストというか、やっつけ感のあるプロモだけ。アフレコも1話しか済んでいないとか言っていたし、制作状況は案外厳しいのかも。期待が高い分、不安も大きいなあ。
このイベントの一番の印象というと、やはりICHIKOの「First kiss」だろうか。これを生で聞けたのは大きかった。