Animelo Summer Live 2007 Generation-A 日本武道館

このイベントも3回目。1回目は勢いで参加したものだが、3回目となると、もうなんだか定番イベントとして絶対参加すべきイベントになってくる。
お題がアニメロと言う事で、当然アニメソングを歌うイベントと思いがちだが、実際には少し違う。「アニメソングを歌っている人のライブイベント」と言った方が近い。つまり、アニソンアーティストのオリジナルソングも普通に歌われる。それらを含めて「アニメロ」と言い習わしているのかもしれない。
前回はそんな点も少し改善され、アニメソングの比率が高まっていたように思うが、今年はまた若干逆戻り。純粋なアニソンよりもゲームや特撮ソングなど周辺の雑多な曲が多くなっていたように思う。これはまあ、アニメがあまりに多様化して、印象深い新しいアニソンがなかなか生まれ辛いというのも原因かもしれない。
それだけに、コードギアスのEDを持っているアリカ様をプッシュするのは当然。前回ですら相当なインパクトを残したものだが、今年はある意味全部持っていってしまったと言ってもよいだろう。歌う曲全てが刺激的かつ新しいアニソンであるわけだから、誰も敵うはずが無い。
とは言え、これだけ大量のアニメがあるのだから同時に大量のアニソンも生まれているわけで、その中には名曲もある。たとえばSuaraとか樹海なんかの参加は納得だし、声優で歌を頑張っている人のプッシュも良い。陰陽師なんかもすげー起用だ。雑多な印象を残しながらも、とてもエネルギーのあるステージあったことは確か。
このイベントが一体どの方向に向かっていくのかは分からないが、ぜひこのテンションで続けていって欲しいものだ。
いやはや、5時間ノンストップライブで疲労困憊ながらも最高のイベントだった。