Junko Iwao Live2007 相曽晴日&岩男潤子 〜ねこ曜日しましょう〜 Clubイクスピアリ 1・2回目

相曽晴日とのライブ、昨年に引き続き「ねこ曜日」シリーズとして開催とのこと。
相曽晴日がピアノ、岩男潤子がギターを弾き語る、アコースティックライブだった。ある意味、マーキーのソロライブ「一人じゃない」の拡張版みたいなものだが、相曽晴日がシンガーソングライターとしてより穏やかな楽曲を持っているので、正に「ねこ曜日」の名にふさわしい、まったりとしたライブになっていた。
それにしても、岩男潤子のライブは、徐々に彼女の「生き様」そのものの様になってきた。嵐にもまれて打ちのめされ、空を飛ぶ翼すら傷付き、それでもなお抗おうとする鳥のよう。自分の夢に正直に生きているからこその結果なのだろうか。穏やかな歌の後ろに壮絶なものを感じてしまう。
願えるならば、彼女にはもっと平穏な、真の意味での幸福の歌を歌えるようになって欲しいものだ。