スクリーントーンの怪

デリーター社のホワイトトーン「SE−153(ホワイト)」、どこかに
売ってませんか?(^^;) もう製造中止なんです。
見つけたらメールで教えて下さいませ。m(_ _)m

追記:
非常にたくさんの報告メール、ありがとうございます。
(株)テクノAさんには早速注文しました。3枚ゲットです!(^^;)
ネギまの最終回まで、最低15枚以上は欲しい感じだと思います。
地方のアニメイトとか、見かけましたら連絡下さいね。

AI Love Network [日記帳]
http://www.ailove.net/diaries/diary.cgi
たまに、自分の無知と妄想力を厄介に感じることがある。
日記の中に「最終回」とかの言葉を見てしまうと、どうしても過敏になる。
「最終回までに15枚」と、赤松健の中では最終回までのそのスクリーントーンの使用量がある程度把握出来ているらしい。
それって、あまり使わないの?実は結構たくさん使ったりしないの?
漫画を描くわけでもないので、このスクリーントーンがどこに使われるものなのかも分からない。
ただ、「ネギまの」と言うからには、ネギま特有の色合いを出すトーンなのだろう。とすれば、クラスメイトの髪の色などではないだろうか。「ネギま特有」となれば、それくらいしか思い当たらない。
『デリーター社のホワイトトーン「SE−153(ホワイト)」』とは、デリータースクリーンの砂目の白色のことだろうか。これを使うとやはり砂目っぽくなるの?
砂目っぽい髪色のクラスメイトは、柿崎とちづ姉と双子?柿崎と双子がほぼ同じ濃さで少し薄め。ちづ姉は濃い目だが、グラデがかかっているように見える。これは組み合わせ?
コンスタントに使う双子の分なのか、前回のちづ姉どアップで先が見えてあせったのか。
どちらにしても、キャラ髪色であれば後1回でもそのキャラのクラスメイト編とかをやってしまえば、かなり消費するのではないだろうか。本当に15枚とかで足りるのだろうか?
もしかして、実は最終回までの構想は、こちらが想像しているよりもかなり短く想定されているのではないか、とか考えてしまう。
さらに突っ込んで妄想すると、最終回までの構想が出来上がったことの作者なりのサインとか。
いや、実際には髪色などのネギま特有な色ではなく、単にレアな効果に必要なものであり、ネギまの次作品からはデジタルに変更予定なだけ、とかも考えられるか・・・
誰か、詳しい人に解説して欲しいものだ。
追記:
リンク先の参照文は既に削除済み。日記にて経過のみが語られています。
トーンの使用方法については、赤松先生に直接聞いてくれた方がいました。感謝します。
http://catmania.blog13.fc2.com/blog-entry-1549.html
ネギま!の最終回はまだ先では?(「スクリーントーンの怪」を読んで)」

主に「回想シーンの白飛ばし」に使われているようです。

結果としては、「ネギま!」の最終回までの期間を予想する事とは関係のない話になりそう。
というか、この使用方法では、ぶっちゃけ私の希望「最低5年以上」には足りなそうにも思う。
ということで、結論としては「ネギま!ファンは全国の画材屋をしらみつぶしにして、先生には30枚以上送ること」が望ましいと思われる。
サイングッズも貰えるらしいしw。