スーチーパイX'masライヴ2007 Live inn Magic

スーチーパイ声優によるクリスマスライブイベント。・・・て、なんとも不思議な感覚だ。
スーチーパイという作品自体が、どう転んでも「今の」作品とは思えないw。声優も清水愛福圓美里渡部由美と新しく招き入れているが、やはりどうしてもかないみか高橋美紀の存在の方が大きい。その理由は清水愛達のパワー不足というよりは、「スーチー」が「そういう作品」だからだとしか思えない。
そもそもなぜ「スーチーパイ」が「今の」作品ではないのかというと、それは「萌え作品」ではないから。「脱衣麻雀」ほど、「萌え」とかけ離れた女の子の描き方は無いだろう。架空の女の子に「恋する」という「萌え」に対して、単純に女の子の体だけを目的とする「脱衣麻雀」が「萌え」のはずが無い。それだからこそ「スーチー」は、美少女ゲーム黎明期に隆盛を誇っていても、萌えの浸透と共に勢いをなくしたのだと思う。それは、例え新作の舞台を現代風なメイド喫茶にしたとしても、変わるものではないという事だ。
ともあれ、そんな事もあって、どうにもこのイベントは「同窓会」といった雰囲気だった。そうなれば、主役は何と言ってもかないみかだろう。かないみか高橋美紀コンビ奇跡の復活イベントに、清水愛らが花を添えているという感じ。
イベントの内容自体も、生バンドを入れるという豪華さなのに、ライブとして歌う曲は少な目で、半分はトークイベント的な雰囲気もあった。
提携したメイド喫茶メイドさん達も登場して歌ったり踊ったりするなどもあり、ちょっとカオスな雰囲気もあったりw。
もしかしたら、メーカーの勘違いから生まれた、突拍子も無いイベントともとれるが、それだけにこの復活イベントは貴重とも言える。かないみかの生歌は聴けたし、高橋美紀渾身の作詞作曲の歌も聴けた。久しぶりに清水愛のかなりはじけた表情も見れた。
色々な意味で、とても収穫の多いイベントだった。