松来未祐まったりライブ&トークショー M4「水沢史絵・まだ、食べられるよ・未婚・祭り」夜の部 〜三十路バンドの将来を考える〜 東麻布・パシフィックヘブン

なんだか、もう、惰性でこのイベントには参加し続けているw。私にとって松来未祐は、特異な個性の名バイブレイヤーというイメージであり、それほど気負って参加するつもりは無いのだけれども、つい参加してしまう。というのも、やはりその名脇役としての位置は、各アニメ作品に幅広く係わってくれているという事であり、そこにアニオタとして強く惹かれてしまうからだろう。
実際、アニメ声優歌手として、これほどの魅力を持つ人はそうは居ない。「アニメ声優歌手」とはつまり、アニメキャラとしての声の特徴を際立たせたまま、魅力的に歌う事ができる人。これは歌唱力とかの問題ではなく、キャラ声の「純粋度」がどれだけ高いか、という事だろう。凸凹コンビとしてしられる金朋などはその筆頭(極北とも言うw)だが、相方のみゆみゆもかなりのものだ。
こういう歌い方をする人は、どうしてもアーティスト的に見られず、例えば「アニメロライブ」などには何時まで経ってもお声がかからないかもしれないが(T_T)、アニオタにしてみれば実に貴重な存在と言える。次のライブも決まったようだし、ぜひ今後も続けて活動していって欲しいものだ。
今回のイベントは、とてもアットホームな感じで、まるでFCイベントみたいなのりだった。前回のイベントの反省会をやったり、クイズをやったり。
ライブパートでは、アコースティックバージョンでしっとりと。上でアニメキャラ声とかさんざん言ったけれども、このような曲調の時には充分雰囲気を出せるのも、彼女の歌の魅力の一つ。「純粋度」が高い上で、しっかりと歌いあげる情感を盛り込んでいる。三枚目を装う松来未祐の、その実、人としての深さを感じさせてくれる。
松来未祐の色々な側面を見ることの出来る良い機会だった。是非またこの様なイベントを開催して欲しいものだ。