松来未祐バースデーライブM5〜みんな大好き三十路バンド松来未祐祭〜夜の部 渋谷O-WEST

松来未祐ライブMシリーズもこれがファイナルだとかなんとか。だとすると少し寂しいと思いつつ参加。
ファイナルという事でか、やはり気合はかなり入っていた。いきなりクライマックス曲「はきゅどきゅ」持ってきたり。そして、いきなりマシントラブルとか、みゆみゆらしい。
セットリストは、全体に満遍なく彼女の重要曲がちりばめられていた。彼女はオリジナルソングというものをほぼ持たないので、そんな「重要曲」などは今までのライブに参加してわかってきたこと。彼女にとって「Blue」は外せないとか、頼子曲は特に名曲が多いとか。アニソンメドレーでスケッチスイッチが聴けたのも嬉しかったし、「おとぼく」がらみで紫苑様の曲が聴けたのも嬉しかった。
とにもかくにも、彼女はキャラクターの宝庫だ。名キャラを幾つも持っていて、それぞれにキャラソンを持っている。それらを大切にし、このように皆で楽しめる機会を作ってくれる声優さんは稀だ。本当に松来未祐には、アニオタとして大いなる感謝の気持ちを伝えたい思いだ。
キャラソンメドレーの内、おとぼくのED「Beautiful day」を歌っている最中に「It's Beautiful day こんな毎日がずっと続けばいいのに」のくだりで、泣き出してしまう彼女。もしくはこのライブを、自身のライブ活動の終着点とでも位置づけていたのだろうかと心配してしまう。これからの三十路バンドの目標として、アルバム、リハ、そしてツアーなどを掲げていたが、是非実現させて欲しいものだ。
彼女は今度、主にキャラソンを元にしたアルバムを出すようだが、それはどんなオリジナルアルバムよりも価値がある「松来未祐自身のアルバム」として提供出来るもののはずだ。これからも松来未祐ならではの活動を期待したい。

MEMORIES~Miyu Matsuki Best Songs~

MEMORIES~Miyu Matsuki Best Songs~