高橋美佳子 Live princess The DOORS

このライブは、結構気まぐれで参加。最近声優としての活躍が顕著になって来ている彼女のライブが、ある意味珍しく感じ、「どんな事をやるの?」てな感覚で参加した。やはり、人気作に多く出ているし、キャラソンとかも歌ったりするのかな、とか。
・・・で、腰が抜けるほど驚いた。
えーと、彼女は10年も前に声優デビューを果たし、その後は声優以外のあまり目立った活動はせずにここまで来たんだよね。そして、今年になってからアルバムとかを出して、歌手活動を開始したんだよね・・・。
・・・? どういう事? だって、どう考えたって、ライブで聴く彼女の歌は、1年や2年特訓したくらいでは獲得する事の出来ない、相当歌いこんだ歌だ。確かに彼女は「マイメロ」とかで、主題歌に抜擢された事もあったけど、それもなかなか上手かったけれども、あれは突発的なものではなかったの?
彼女の事は中途半端にイベントで見かけているだけなので、確かに多くを知っているわけでは無いけれども、なまじ長年知っているだけに、その印象とのギャップが大きい。・・・えー! 知らなかったのって俺だけ?
彼女のデビューの経緯を簡単に調べてみると、どうやら、歌の方への志向もかなり強くあったらしい。実際、今年出した彼女のアルバムは彼女のセルフプロモーションだし。けれども最初のアルバムを出した後は、今年に入るまで歌手活動を「封印」していたらしい。封印ってw。
一体、彼女は何を思ってこの数年間、自らにこのような枷をかしていたのだろう。とにかく、彼女の歌はとても歌いこんでいて、上手いのだ。さらに、歌そのものも彼女の作との事だが、決して素人の急作りなどでは無い立派なものだ。まったく、どうしてこの才能を眠らせていたのか、不思議でしょうがない。
ただ、彼女に足りていない部分もある。彼女はラジオ公録も長年やっているらしいので、トークもお手の物。だけれどもライブパフォーマンスとしての客の掴みがまだまだだ。けれども、歌自体は歌いこんでいるとしか思えないし、これって「一人カラオケ」をずーとしていたという事なのだろうか。
とにかく、これほど驚く事はめったに無い。彼女はどう考えても、ある意味「歪んだ存在」だ。そんな彼女が今活動を開始している。その活動が今後どのような展開を見せるのか、気になってしょうがない。

SUMMER PRINCESS

SUMMER PRINCESS