「歌姫☆サプライズ/制服を脱がさないで」CD発売記念 ishimaru soft 本店7Fホール

まず、このイベントに参加した経緯を記す。
この日はとある事情があり、行きがかり上秋葉原で時間を潰す事になった。で、石丸ソフトのCDコーナーでも覗こうとエレベーターに乗り込むと、聞きなれたメロディが流れてくる。
ハピマテ」だ。どうやらイベントをやっているらしい。けれども、なぜ「ハピマテ」?奇妙に思い、すぐにイベントの事を調べてみると、どうやら地下アイドル系のイベントらしい。所謂アキバ系アイドルなのだろう。それにしたって、インストアライブでハピマテをやるというのも、かなりピーキーな話だw。そしてさらに調べてみると、どうもこのライブ無料参加可能らしい。すぐさま会場に入ってみる。
・・・なんだか異様なほど盛り上がってるしw。
そりゃ、オタクにとって「ハピマテ」は定番だろうけれども、本家から外れてここまで盛り上がっても良いものなの?w どうも、まったくネギま関係ないアイドルっぽい。適度に隙間もあるからオタ芸とか打ちまくっているし、会場内はサバトの様になっていた。
で、その次の曲のイントロを聴いて、更に愕然。何故「バカップル」???
生の「バカップル」で盛り上がる会場を見るなんて、一体どれくらい?何が起きているのかよく分からなくなる。
が、ステージのアイドルはそのネギまソング二曲でステージを後にする。名前も言わずに去るから、正体は不明。その後はもう一人のアイドルと冠の歌姫☆サプライズというグループで大いに盛り上がっていた。
後で調べてみると、そのネギまソングを歌ったアイドルは「三浦めい」というらしい。そして、どうも持ち歌が「ハピマテ」と「バカップル」で、ここ半年ほど頻繁に歌っている様子。彼女についているファンはもとより、この様な地下アイドルのオタクもいるだろうから、「ハピマテ」「バカップル」で充分に「出来上がっている」のだろう。コールとか、異様にはまっていてびびったよw。
とにかく、「ハピマテ」「バカップル」を持ち歌にしているアキバ形アイドルがいるのを知った事、そのライブに参加できた事は、ネギまファンとして一寸した収穫だった。
けど、最近はAKB48の成功とかで、このような地下アイドルの動きが活発なのかな? 若者市場は限られているし、下手すると若手声優とかは客取られちゃうかも。