エコロジnight VOL1「にゃんこい!」スペシャル ロフトプラスワン

なにやら、エコロジとはぽにきゃんの宣伝マンらしい。「咲」の宣伝で有名になったらしいけれども、知らなかったw。それなのに何故このイベントに参加したのかと言えば、やはりそれは「にゃんこい!」目当て。結構好きな作品だったから。監督から脚本、音響まで、結構幅広く一つの作品のスタッフが集まるというのも、なかなか魅力的なイベントに思えた。
結果から言うと、その期待は予想の斜め上の方向にずれていた。
まず、第一部は本当にエコロジのコーナーとして「にゃんこい!」の話は全然出てこない。けれども、ゲストがかなり特殊。少し前の「ひだまりないと」の時にも少し洩らしていたが、まさか、アニプレックスの高橋祐馬がトークのメインwを勤めるなんて。そして、アニメイベント好きなら誰でも知っている「あの人」も登場。この人がとにかくよく喋るし良くまとめる。そして語るのは、宣伝マンからみた濃ゆーいオタクトーク。とにかく、エコロジのオタクスキルがメッキ張りなのだけはハッキリしたw。
そして、第二部は次々とスタッフが登場するのだが、誰もがエコロジの話を聞きやしない。出てくる単語は「バスカッシュ」とか「レールガン」とか。川口敬一郎監督を中心に各自好き勝手にオタク談義に花を咲かす始末。いや、一応、エコロジが用意したシナリオで、少しだけ「にゃんこい!」の話とかもしていたような気がするけれども、なんだかよく覚えてないw。とにかく、危険な話題ばかりするから、そっちの方が印象に残ってしまう。「そげぶ!!」とか叫ぶ人も出てきたり(謎)。
とにかく、アニメ業界の新年会の雰囲気に付き合えたのかもしれないなあ、という印象のみ強く残るイベントだった。それはそれで良いものだ。けど、やはりもう少し「にゃんこい!」に優しいイベントにして欲しかった気も・・・w。

にゃんこい! 1 (Blu-ray 初回限定生産)

にゃんこい! 1 (Blu-ray 初回限定生産)