新居昭乃 弾き語りLIVE TOUR 2010 "Little Piano" 浜離宮朝日ホール

GW中というよりその直前の、異様に忙しい日。当然行けないだろうと思っていたけれども、「仕事は後回しに出来るけれども、イベントは出来ない」という理由をつけて、急遽参加。だって、当日券があるって言うんだもん。・・・未来の自分に罵倒される事決定。
弾き語りとの事だったが、実質リトルピアノ的な演奏は数曲。その他は伴奏に打ち込みを使ったりして、案外いつもと印象は変わらない。背景の視覚的演出もいつもどおり素晴らしかったし。
それでも、弾き語り部分が少しでも増えているのは面白いし、なにより手作り感があっていつも以上に新居昭乃のキャラクターに迫れて、とても良い雰囲気。マーシュ・マーロウを思い出す。いや、あのラジオではもっとアーティスト的なイメージが強かったけれども、ライブだともっと愛嬌があるかも。
ちょこちょこ間違えたりして、「修行の場」とか言っていたけれども、全然OK。こちらは、彼女の音楽センスに惚れて聞きに行っているので、そのくらいの手触り感があった方が嬉しいくらい。アンコールでリクエストを受け付けて、メドレーとして色々弾いてくれたのも嬉しい。アットホームな雰囲気のコンサートだった。

ソラノスフィア

ソラノスフィア