迷い猫オーバーラン!スペシャルナイト 「俺達は迷い猫!」 ロフトプラスワン

担当アニメプロデューサー5名が並ぶ、男くさいイベント。とはいえ、最初に川瀬氏が出てきて「キャスト来ないよ」とか念を押す当たり、逆に期待をしてしまう。この人、絶対この手の人を喜ばせる嘘をつく人だから。それにしても、本当に偉い人なんだなあ。判子つく役だとか。
で、結局出てきたのが「伊藤かな恵」。うーん、この会場での彼女のサプライズは2連続w。単純に嬉しい。
監督交代制の裏話とか結構濃い話も沢山。お客さんも作品のアソビを肯定的に捉えている猛者ばかりなので、とても楽しい空間となっていた。
けどなあ、結局世間的には批判的な意見も多く、それに対する言い訳が結構多かったような気がする。個人的には好きな作品だけれども、別に監督交代制を肯定的に捉えてはいない。やはり、キャラ物はキャラが立ってナンボ。話題づくりが先行して、キャラが疎かにされているのは、あまり嬉しいものではない。原作者が出てきて「元々Gガンだから」と肯定的に受け止めていたけれども、こちらはGガン見たい訳じゃないんだし。例え目算が無くても、キャラの為に1クールを作りきって審判を仰ぐくらいじゃなくちゃ、心を掴む作品は出来ないのではないかな。今の御時勢、そんな悠長な事は言ってられないのか。少し残念な作品であり、そのわだかまりは、プロデューサー達の言葉を聞いても変わらなかった。