コミケ78 3日目

最近は付き合いとかがあって3日全日参加できないのが辛い。今年も二日目はパス。
3日目、少し遅れて着いたら、もう列が解消されている。本当に、これで過去最大人数が来ていたのだろうか。目的が分散してきて、一人の滞在時間が短くなっているから?謎だ。
端から端まで歩いてみたけれども、どこも混雑はしているけれども、混乱するほどではない。コミケ運営のスキルも上がっているのかも。満遍なく混んでいる感じだった。
男性成人というコミケ最大の盛り上がりとしての3日目のはずなんだけれども、全体的な雰囲気としては、エロエロで男臭さムンムンという3日目独特の雰囲気がかなり薄れているような気がする。
最近のオタク系の売れ筋は腐女子系とかいうけれども、エロ男子の購買意欲が薄れてきているという事? 実際、コミケに頼らなくても、テレビで流れているモノからしてエロエロだったりするし。コミケ独自のエロ優位性(?)も薄れているのか。
その後、結構早めに切り上げてアキバに寄ってみたのだけれども、何時もどおりの混雑ぶり。ただ、それも若干おとなしめだっただろうか。考えてみれば、ここ最近、エロ同人誌の勢いが落ちてきている気もする。メッセサンオーとか、撤退しているし。頑張っているのは東方だけみたいな。
オタクの本質はエロでカッコつけは上辺。だけれども、最近その上辺が本質に取って代わってきている。
というのが持論なのだけれども、その事象が表面化してきているのかなあ。