コミケ78 1日目

一応目的はあるけれども、結構流し気味で参加。声優系とか、漫画系とかを軽く流す。
コミケ初日の熱さは、企業ブースで見ることが出来る。3日目のコミケ本番を前に、レアグッズ目指して皆が殺到。それを端から眺めるのが何時もの行動。
けど、今年はそれほど熱い感じはなかったかな。天気は熱かったけど。
レアグッズはあるから群がる者は多いけれども、それらもかなり選別されている感じ。
なのはなんか、品数自体、大幅に減らしていたみたいだし。並ぼうかと思ったけれども、どうせ無駄だと眺めていたら、午後にはほぼ売り切れで閑散としてたり。レアグッズを意図的に作って話題づくりのつもりなのかな。普通に受注生産にすれば良いのに。
待機列の整理が上手くなっているからなのか、企業エリアの混雑振りも平均的で、若干拍子抜け。それでも、後で調べたら過去最大の3日間56万人が入っていたとか。そうなのかなあ。
ぶらぶらしてたら、清水愛の握手会とかを見つけてしまって、参加決定。時間潰しに各企業のアニメプロモを沢山見てしまった。