門脇舞以バースデイイベント「祝ってください」 四谷天窓.comfort

この会場は少し前から一体どんな所なのだろうかと気になっていた。行ってみると、なんだかアパートの一室っぽい作り。そして入ってみてもやはり狭い。なんだか、本当にバースディホームパーティに呼ばれたような感じだ。良い雰囲気。けど、それって参加できる人も限られているというわけで、なんだかちょっと勿体無い。
私は門脇舞以の歌が好きだ。音程は微妙に外れ、発声に大雑把な部分があるかもしれない。けど、それでもなお余りある魅力が彼女の歌にはある。いや、音程の微妙な揺らぎは心地よく調整され、大雑把な声は本心に直結している感じがする。この歌い方は、彼女独自のものだ。門脇舞以が歌っていれば、すぐに分る。そういうモノを作り出せるセンスが彼女にはある。それがとても良い。
だから、彼女が自分の歌を歌う機会があれば、出来るだけ参加したいと思っている。最近は声優活動も順調で、その点では実に頼もしいが、自身のアーティスト活動の方は、数年前からほぼ止まっていると言ってよいだろう。こうやって、思い出したように過去の歌を歌ってくれる機会を設けるのみ。それが残念でならない。
ともあれ、このバースディイベント、「祝ってください」という題でありながら、実際には門脇舞以がアコースティックで沢山歌ってくれるという、とてもありがたいイベントだった。こちらの方としては「何をさせられるのだろうw」と少しドキドキしながら参加したのだが、普段から願っていた通りの事をしてくれて、ありがたいやら、拍子抜けやらだったw。
アコースティックで歌われたのはもちろん、自身のナンバー。元々雰囲気のある曲ばかりだから、これはなかなか良かった。それに加えて、ストライクウイッチーズからキャラソンを1曲。このtwinkle starはアコースティックでこそ活きる曲だし、この会場は大きな窓から夜空が良く見えるところなので、実に雰囲気が出ていて良かった。
途中、皆から貰ったプレゼントをその場で開封して吟味したり、手紙を読み上げたりする客弄りのコーナーあり、もちろん、ケーキを前にして歌って祝ったりと、正にオフ会、お誕生日会の雰囲気。
このようなイベントは数年ぶりとの事だが、本人も言っていたとおり、来年も是非やって欲しいものだ。
お誕生日おめでとうございます。

  • セットリスト
  1. 空のシズク
  2. デリシャス∞タイフーン
  3. 透明パール
  4. twinkle star
  5. 晴れの国
  6. スノウ
  7. メガパンダ
  8. ありがとう


マイタリズム

マイタリズム