リスアニ!LIVE2011 日本武道館

アーティストを大切にするこのイベント。そのコンセプトからして、改めてアニソンを聞くことが出来る機会でも有り、結構貴重なイベントと思える。様々なアーティストが出てきて、実に充実したライブだった。特に、今アニメとしては一番エネルギーのある「Fate/Zero 」と「アイマス」のOPがきけるというのは大きい。「イカ娘」とか、「シャナ3」もあったし。
全てに感想を書きたいところだが、それは割愛して、ここではアイマスチームについて少し。
今回、武道館ライブを初体験したアーティストが沢山いたらしいが、アイマスもそうらしい。そしてアイマスについては、特にその事について感慨深い想いが湧いてきた。
というのも、今から約5年前、初めてアイマスを見たときの事を思い返したから。それは赤羽のアイマス初のイベントで、大雪の日でもあった。その日、アイマスのイベントを見終わった後、赤羽から雪の中駆けつけたのが、この武道館。実はその日に、水樹奈々が2回目の武道館ライブを自身の誕生日に開催していたのだ。その時、「ドームですよドーム」と言っているアイマスチームだけれども、流石にこんな大きな武道館にもこれるものだろうか、とか考えたものだ。
そんな、あの日見た二組の声優達の、一組がついに武道館までやってきて、もう一人は正に今、何と本当に東京ドームでソロライブをしている。あの当時は、こんな事になるとは思ってもみなかった。
こうやって、アニメ、声優たちの活躍する場がこれからも広がっていって欲しいと、なんだか、強く願ってしまった。