あおい・さおりの成人式(`・ω・´) 2012【昼の部】 恵比寿ガーデンホール

このイベントについて、なにから書き始めようかと思ったのだけれども、やはり最初の印象を語るしかないだろう。・・・なんでこんなに高いの?
新人声優が沢山出るらしい。しかし、何をやるのかと言うと、どうやらラジオの公録っぽいことらしい。特に持ち歌を持っているとかの声優は居ないので歌わないらしいし、作品に絡んでも居ないから、演技をするでもないらしい。つまり、芸をするでもなく、やはりトークだけらしい。
・・・もう一度言う。なんでこんなに高いの?
いや、本当にトークだけ。事前の仕込みは碧ちゃんが頑張ったイラストと、祝福コメント収録くらいか。シナリオと着物を用意しておけば、後はリハーサルすら必要ないくらいの内容と言える。
いや、ね、私も声優オタクだから、彼女達の晴れ姿を見るのは嬉しいし、なかなか聞けない真摯なトークなども実に嬉しい。だけれども、なんというか、こういう商売はやっちゃダメでしょう。だって、「声優個人」以外、与えるものは何も無いんだよ。芸とかほとんど披露しないんだよ。どう考えても、主催者がお金儲けできる値段設定にすべきじゃない。
歳初めにも書いたけれども、企業があざとすぎる。金を取れるところからは取るだけとるという態度は、あまりにも情けない。
観客は、今この一瞬イベントに満足しても、何時か他のもっと真摯なイベントと比べる時が来る。その時、このイベントを開催している主催者及びその出演者までも、そのイメージを損なう事がありうる。深層心理でじわじわと来る。観客にとってお金ってそういうものだ。実際、この前アキバで無料で見られる興行をしていた、ももいろクローバーZの頑張りなんかと比べたら、もう、土下座して誤るべきだよ、この値段設定は。そういう情けないイベントをやっている。
値段設定抜きで考えれば、つまりイベントを盛り上げようとしている若手声優達にしてみれば、ただ一所懸命頑張っているだけなのに、こう感じてしまうのは本当に残念だ。
少し前からどうも不穏なイベントやっているなあ、とか思っていたけれども、実際に行ってみて、やはりこう感じざるをえなかった。これが興行的に成功したとして後続とかが出て来てしまうと、声優イベントそのものの危機では無いかという気持ちが湧いてきて、どうしても書かざるを得なかった。