Sphere's orbit live tour 2012 横浜アリーナ

スフィアライブは「清々しい」。
いつもそう思う。声優のライブとして、実に曇りの無いライブをしてくれる。彼女達の実力はホンモノだ。四人全員が元々歌の実力はかなりのものだし、それに加えて様々な作品の重要な役どころを務めて、声優としての実力も相当高まっている。何より、彼女達の持ち歌にはアニメ主題歌が多く含まれている。正にアイドル声優として、今その力を存分に発揮して欲しい存在であり、そんな彼女達が揃い歌うライブは、今最も楽しむ事が出来る声優ライブと言えるだろう。
そして、今回は彼女達にして始めての横浜アリーナライブ。一時の勢いがあまりに凄かったので驚きが全然なかった(w)のだが、それでもこの会場で単独ライブをする意義は大きいだろう。力のこもった実に良いライブだった。
今回、両日とも参加したのだが、両日とも花道の先の舞台に近い場所で、最高に良い席だったのも嬉しい限り。
初日は舞台の真横で、そこから見ると彼女達の足が目の前に並ぶ(w)状況になるのだが、彼女達が激しく踊る足は、まるで全員がアスリートのようだった。彼女達の人気と実力の裏に、想像を超えた努力があるのだろう事を改めて認識し、感動してしまった。
二日目は、舞台正面の角近く。ここでは彼女達が舞台近くの観客の顔を直接見てくれる場所でもあり、目が合う事も多くて、これも最高に嬉しい一時。特に、豊崎の観客を見る目はとても情のこもったもので、彼女の人気の高さの秘密を一つを知った気分。
ライブ中、グループの過去を振り返る映像なども流れるのだが、最初に彼女達のステージを見たときを思い出して、実に感慨深かった。