丹下桜アルバム『liberty』発売記念インストアイベント アニメイト横浜店

丹下桜については、自分のイベント活動時期と外れており、最近の復帰後についてもなかなかスケジュールを合わせる事が出来なかったので、ある意味彼女自身を見るイベントとしては「始めて」と言っても良いくらい。実際の所、wikiを見ても、テレビアニメ声優として1999年から2009年まで完全に空白となっている。彼女のような存在が復活を果たしたのは、実に喜ばしい事だ。
とは言え、こちらとしてみると彼女が全盛だった頃の声優シーンをあまり知らないので、実に興味深い体験だった。彼女が全盛だった頃、つまりはアニラジ全盛だった頃にファンから認められた声優とはどのような存在か。それをまざまざと見せ付けられる思いだった。つまり、アニラジのパーソナリティとして、言わば「完璧超人」ではないかという認識すら出来てしまう彼女の能力に、舌を巻く思い。
人生相談を誠実かつ軽くこなす、客弄りを嫌味なく楽しくする、持ち役であるアニメキャラを効果的かつ魅力的に再現する。正に、アニメ声優として、パーソナリティとして、これ以上は無いほどにイベントを廻していた。ここ10年アニメ声優イベントに参加してきているが、これほどまで完成度の高いトークイベントに出会ったことは早々思い出せないほどだ。きっと、林原めぐみとか国府田まり子とかの時代には、このスキルこそが重要であり、それを丹下桜も持っているという事なのだろう。
歌二曲も披露してくれ、実に楽しく、興味深いイベントだった。

liberty

liberty