乃木坂春香の秘密ふぃな〜れ♪発売記念スタッフイベント ロフトプラスワン

乃木坂春香というと、どうしても、かなり前に終ってしまった作品という印象が強い。前回放映後からもう3年も経つのだから当然なのだけれども、それ以前に、作品自体の作りがどこか古臭くて思い返してもその時代と適合しない上、放映が終った後に、声優さんとかがライブとか結構頑張ってくれたりして、その積み重ねの記憶が、逆に年月の経過を多く思わせている気がする。
有る意味ほぼオワコンと思われていた作品の復活。まあOVAだが、それでもその決定を下した意志はそれなりに力があるものなのだろう。その力を確認する為に参加したようなもの。
乃木坂春香というアニメは本来1クールで終る予定が、思いの外人気を得て続編が作られたらしい。そして、様々な展開を見せ、声優もユニットを組んでイベントを張るなど、色々と遊んでいた作品だ。今回登壇したスタッフ陣も、その当時大いに楽しんでやっていた事を和気藹藹と語っていた。その作り手、キャスト、観客全員が、乃木坂春香という作品を通じて「遊んで」いた。それは、もしくは作品の出来そのものよりも意味のある事だったのかもしれない。
正直な話、作品自体は「しょーも無い」内容だと思う。しかし、その中に詰め込まれたアソビ心は、見る側の心にもゆとりを持たせ、「まあいいか、楽しけりゃ」という気分にさせられる。そして、作品由来のラジオをだらだら聴いたり、イベントを攻めたり、スタッフトークに相槌を打ったりして、「乃木坂春香の空間」を楽しんでいた気がする。その雰囲気がとても良かったと思う。
ふぃな〜れ♪制作に際し、集まったスタッフは、「まるで先週までと同じように」作業に取り組めたという。そのくらい、すべてのスタッフの中に「乃木坂の空気感」が染み付いているという事なのだろう。
実際、キャストがユニット活動を継続していて、「何時まで経っても終らない」状況にあったのも、それは当のキャストたちがこの空間を愛していたからだと信じたい。何時かまた、正式な再結成の時がある事を信じて・・・。そんなキャストたちも、今は再結成に向けてダンスリハに励んでいるという。一時期「マイナス」となっていた能登麻美子も合流しての正式再結成。「能登のダンスだけがワンテンポずれて可愛い」とかも、最近では見られなくなって完成に向かっているとか。
来月のライブは万難を排して参加しないといけないなあ。