TBSアニメフェスタ2012 文京シビックホール 大ホール

TBSアニメフェスタは開催当初から参加して「いた」のだけれども、2009,2010と参加出来なかった。けど、昨年も参加して思ったのだが、有る意味、ホールのアニメイベントとして、今となっては最も内容の濃いアニメイベントであり、やはり参加しないと「いけない」とすら実感してしまう。TBSのアニメが威信をかけてやってくれている、実にありがたいイベントだ。2時から始まって6時間もの長大な時間を使い、様々な趣向でアニメを紹介してくれた。

今回からモモ豊崎愛生とヤミ福圓美里が主役の設定になるのだろう。そこにメア井口裕香が絡む。とは言え、内容的には前作までとあまり変わらないから他キャラも今までどおりの役回りだろうがw。
ほぼメインキャストが揃い、予定に無かったナナ伊藤かな恵も登場、なのだが有る意味最も人気の高い妹キャラ美柑花澤だけ居ないのが残念・・・、これが後に演出と知り、なお残念。
内容としては、ゆるくクイズみたいなものをやっていた。

新シリーズが作られるらしい。やはりこれはやらないと駄目でしょう。TV版は若干不発気味になってしまったけれども、これは絶対作り方失敗したから。キャストもピッタリだし、絶対ポテンシャルのある作品だと思う。是非新シリーズではリベンジして欲しい所だ。・・・まずはあからさまなエロ・萌えを禁止して、ドギツイ残念を目指して欲しい。
メインキャストはほぼ揃っているのだけれども、やはりここでも花澤だけが(ry 伊藤かな恵はいるのに。
井口が登場すると「うんこ」コールが巻き起こったり、福圓美里が「ユニバース」と絶叫したりと、やはり楽しいメンバーだ。

  • あっちこっち

浴衣姿で大久保瑠美出動。福原香織生天目仁美も浴衣で出てきて、まったりムードになるかと思いきや、「このキャストの中で一番○○なのは?」というきわどいトーク設定や、伊御のイケメンセリフPVで、伊御役岡本のタラシ、腹黒断罪になっていたw。
最後には、もちろん大久保瑠美の生歌も。しっかりキャラを掴んだ蕩けさせる歌い方で、感心させられる。やはりキャラソンはこうじゃないとね。

いきなり新OP披露で最初から全力w。ここで、ゴトゥーザ様が居ないのだけれども、それをmarbleのミッコさんがカバーするあたり、もう、ひだまりチームの団結力を見る想いで、それだけで胸が熱くなる。
思い起こせば、この4期はやはり「王の願い」から実現に向けて来たものだろう。あの「ひだまり王決定戦」における王の言葉がなければ、どうなっていたかわからない。あの当時、あの場に居た者としては、そうとしか思えない。今となっては当たり前の「4期」だけれども、考えてみれば、こんな断続的に4期作られたアニメなんて、他に中々思い当たらない。正に、「奇跡を越えた想いの力」(by沢城みゆき)によるものだろう。
ここまでくれば、どこまででも行ってもらいたいものだ。

この作品、なかなか良い作品だと思うのだけれども、なかなかにマニアックで、世間的な評価はどうなのだろう。第13話が明らかに続編を意識した引きらしく、作られるべきだと思うのだけれども。もし無かったら、かなり残念。イベント内容は13話のダイジェストとかクイズとか。クイズの最下位の井口が罰ゲームとして死後硬直セリフをやっていたけれども、ここは井口よりも手馴れた内田真礼が引き継ぎ、良い味を出していた。

うわ、考えてみれば、キャストの中にアイマスのメイン二人組がいるんだw。さらに門脇舞以とかミズハスとか、味のあるメンバーだなあ。それにレアともいえる浅川悠も登壇してくれていた。
内容的には、「作品中のセリフに各自で作ったセリフを追加して面白くする」という、ペルソナ4イベとかでみたようなコーナー。事前に考えているから内容もかなりこなれていて、面白いセリフが多かった。門脇などは与えられたスケッチブックに画力を発揮していたり。

ある意味、このイベントのメイン発表だっただろう。原作未読だが、新房監督のシャフト作品とのことで、かなりユニークな萌え作品になりそうな気がする。
で、キャスト紹介もあり、ヒロインは阿澄佳奈だったのだけれども、サブヒロインとして花澤香菜が登場。・・・だったら初めから出てよw。このサプライズの為だったのか、時間的都合が付かなかったのか。
他、ちわわが実年齢役をやったり、あいぽんがナイスバデー幼女を演じるらしい。

やっとアニメ化かw。もう笑うしかない。この作品、確か5年前のTAFで、これからのコンテンツとしてイベントを見た気がする。その時には、阿澄佳奈のとなりに笹川亜矢奈さんが居たように思うのだけれども、このアニメにも出てくれるのかな?とにかく、まるで時間を飛び越えたようなアニメ化に驚かざるを得ない。
キャスト発表として、茅原実里とか中島愛とか、歌に強い声優をそろえてくれているあたりも、何かやってくれそうで期待が持てるなあ。水橋かおりも居るし。これからキタエリとかも出たりするのかな。

  • この中に一人、妹がいる!

そして最後はこの作品。作品の内容の軽さから言って、この作品が最後で良いのか?とか突っ込みたくもなるwけれども、キャストの華やかさは一番だから、イベント的にはこれでOKか。StylipSの登場から、ヒロイン5人が前回のイベントでも使ったウェディングドレスを模した衣装で登壇し、一気に華やかに。さらに、もう一人新キャラ登場ということで、出てきたのは小倉唯。・・・なんだか最近、小倉唯は最終兵器的な使われ方をされているなあw。原作知らないから、ボイスチェンジャー役じゃないと確認できて一安心w。
米国ネズミの国をかけたフィーリングクイズなどをしていたが、やはりメインは歌だよね。
大いに盛り上がり、イベントを締めくくっていた。

Heavenly Lover

Heavenly Lover