TVアニメ「武装神姫」〜マスター!早く観てくださいね!〜 サイエンスホール

アニメの先行上映とトークのイベントというと、試写会に毛が生えたもの?とか思いがち。実際、そうなることを覚悟で参加した。第1話の先行上映って、実は既にTBSアニフェスでも見ているし、トークが短いとかなり厳しいな、とか思いながら。
しかし、実際の内容はかなりしっかりしたものだった。もちろん上映はあったが、それ以外のトークもかなりのボリュームがあり、全体で丸々2時間。充実したものだった。
特に、その中に阿澄佳奈がメインで居たのが大きい。彼女の羽目を外したトークはラジオでも有名だけれども、最近ではイベント上でもかなり磨きがかかってきているように思う。その羽目を外したトークを駆使して、締める所はビッタリと締めるあたり、相当な話術だ。
トーク内容は、だいちゅー氏とメインヒロインキャスト4人によるフリートークと、その後は今後放送予定のネットラジオのお試し版。あすみんと茅原実里の二人がパーソナリティを務める。みのりんトークとなるとエキセントリックなほどのボケをかますから、あすみんの攻撃的なボケとどう絡むのかヒヤヒヤモノだったのだけれども、フリーダムなみのりんワードをあすみんがバッサリ締めたりして、相当笑わせてもらった。残り二人の水橋かおり中島愛はコメンター的な位置に座らされていたのだけれども、まめぐがかなりアグレッシブなボケをかましていて、これまた相当盛り上げていた。彼女、かなり頑張っているよなあ。そんな状態だから、みずはすにしてみると一人突っ込み状態で、どこから収拾してよいか頭を抱える始末だったり。
この4人、方向性がそれぞれ全然バラバラで、上手く絡めば中々面白いかも知れない。
そして、あと二人サプライズゲストが居たのだけれども、一人目はazusa。EDを務めるということで、生歌で解禁。あのアマガミとかロッテとかの人か。非常に爽やかでふんわりして良い感じ(^^)。
そしてももう一人のゲストは超スペシャ織田哲郎氏。これには壇上のキャスト全員がガチガチになるところだったのだけれども、ここで強いのがあすみん。果敢にトークで攻めていって、好きな神姫は誰?とか聞いちゃったり。さすが怖いもの知らずw。それにしっかり答えてくれるテツ氏もかなりカッコイイ。彼のアニメ劇版に対する態度とか聞けただけでも参加した甲斐があったと思えるくらいだった。
4人の歌だけが無くてかなり残念だったのだけれども、それ以外はかなり充実したイベントだったと言えるだろう。アニメの感想は次に。