PHYCHO-PASS 第1話

かなりヤバイ話だ。大丈夫かこれ。まどかマギカで一発当てて、その上をという事で、かなり無理しているのでは無いだろうか。人の精神がスキャンできる。そこで思想的にアウトな人は取り締まる事ができ、その場で肉塊にして処刑する事もできる。これ、単なる恐怖政治社会を描いているのならば良いのだけれども、どうやらそうでもないらしい。人は精神状態によって魂が濁ってしまって、殺しても良いくらいの怪物になるという思想が、有る程度肯定されていて「少し疑問」くらいにしか認識されていない。・・・ここに本当の危険思想の持ち主がいるよ。怖いよ。下手すると、刺されて放映中止くらいの事も起きそうだ。