DOG DAYS 特別興業 -フロニャ祭2012- TOKYO DOME CITY HALL

DOG DAYSについては、ダッシュに入ってから想い入れがかなり強まっている作品。やはり、昨今希少な純粋なファンタジーアニメなのが嬉しい。
その中でも正統中の正統なヒロイン、ミルヒ姫については、何故だかめちゃくちゃ気に入っている。その王国を背負って立つ王女としての姫でありながら、同時に世界的なアイドル歌手という、ありえない存在であること自体が、滅茶苦茶興味をそそる。それでいて、勇者に対してガードがゆるすぎるあたりとかも。
そんな姫様スキスキ状態なものだから、姫様プリントTシャツを手に入れて着込んだだけでも、あがる↑あがる↑w。開演前から盛り上がっていたり。
イベント内容は、いきなり水樹奈々の生OPで始まり、基本的にはキャストによるゲームが中心。ペアを随意で選ぶフィーリングクイズとか、思っている人何人いる?座談会とか、未参加キャスト映像出題の4択クイズとか、30秒あてクイズとか。
これは映像になるらしいので詳しい事を書いてもしょうがないのだけれども、どれも楽しかったのだけは確か。全員がイベントで客を楽しませる事に全力投球の人たちばかりだからもあるだろうし、前回のイベントでその立ち位置も把握しているからもあるだろうし。機材トラブルで不測の事態に陥ったりする場面もあったのだけれども、それを跳ね除ける力はさすがと言える。
そして・・・、恐るべきは高橋美佳子。あれは本当に仕込じゃないのか?しかし、仕込みにしたって意味が無い仕込みだし、やはり実際に起きたことなのだろう・・・と言い聞かせたくなるくらいの奇跡を起す。アマテラスオオミカコの名に恥じぬ凄いことをしでかし、すべてを持っていった。
他に印象的だったのは、最も新人として徹頭徹尾謙虚な態度だったのに何故か強い印象を残した悠木碧とか、やはりこの手のゲームイベントにおいては中心にいて、強い力点としての立場を保ってくれる堀江由衣とか。あとはたった一人の男子ながら、爽やかに立ち居振舞う宮野真守も素晴らしい(^^)。他のキャストも楽しいし、映像出演のあすみん、ひよっち、キタエリ、カッキーも、凄い活躍ぶりだった。いや、みんな凄い人たちだ。
最後には、堀江由衣の一期二期EDと水樹奈々の一期OPで〆。本当ならば、ミルヒ姫の特別興行もして欲しいところなのだけれども、欲を言い過ぎても仕方の無い事だろう。
人気声優の実力を堪能する事が出来る素晴らしいイベントだった。