「きんいろモザイク」一挙上映会 in ユナイテッド・シネマとしまえん

少しだけ寂しくなって、東山奈央坊の事を追いかけることに。というかTBSが長引くことも考えられたのでチケット捨てる覚悟だったのだが、充分間に合う時間だった。
最初4人が登場して少しだけ挨拶すると、すぐに上映会に。「えー」となるが、実際には上映会を見た上でその感想を聞く形のしっかりしたキャストトークということ。ある意味、このイベントの本気度が窺える構成に身が引き締まるw。声優さんは最初に出てきてトークして、すぐに帰っちゃうくらいが通常パターンだからね。
そして、上映も最新回の先行上映を含むものであり、さらに一人遅れて種田梨沙も参戦。最新回はギャグのキレもよく場内は大いに温まってくる。ステージへの入退場も基本的に客席を通って近くを通るしで、なんだか滅茶苦茶盛り上がっていた。
ステージもただトークだけではなく、3つのエピソードの朗読を、キャラコスしたキャストが身振りを加えながら演じるので、作品にかなりはまり込む。下手な「所謂アニメイベント」より盛り上がる構成だった。
この5人組「Rhodanthe*」は、ACEのキャスト紹介イベントの時に見たきり。東山奈央以外は前知識が少なく、最近こういった埋もれた才能を引き出す企画が多いなあ、という感想程度だったのだけれども、今見ると5人揃って歌うとかでユニットとして熟成している感がある。大きく人気が出そうな人も居る気がする。
やはり、何かが始まりそうなイベントというのは面白い。今後もこのユニットは注目したいと思ったり。なにより、作品自体にはまっているしね。