ちゃおサマーフェスティバル2013 パシフィコ横浜展示ホールB

今となってはアイカツはマストイベントなのだけれども、このイベントは本当に辛いw。アイカツおじさんとして、大きなお友達が親子連れの中に入っていくなど、死地に赴くに等しい。死ぬ思いだったw。けど、結構同族も居たりして、皆神妙に参加。

まず登場するのはスターアニス。コスは変わってないけれども、アンダーのボリュームが揃ってお子様にもやさしい感じになったかなw。
そして、重大発表が。アニメの第二シーズンが決定!!
けれどもこれって結構勿体ない。もちろんアイカツの最大ターゲットは女の子だから最優先するのは当然だけれども、この大発表に親子連れだけでは盛り上がらないこと甚だしい。やはりオタクの偉大さは楽しむ事のプロだと言う事。一緒になって盛り上がるという「儀式」をちゃんと出来ないのが、目の前で見ていて歯がゆい事歯がゆい事w。
ともあれ、この発表の場に居合わせたこと自体嬉しいので良しとするか。スターアニスが、あの感動のヒトキラを全員で歌って終幕。

  • ほっぺちゃんステージ

この後もなにやら声優が出てくるらしいという。なので、暇をつぶすつもりで眺める。ここではちゃおガールとか、ほっぺちゃんガールズとか、もう、小学生アイドルしか出てこない。やばいよ、こんなの喜んで見てたらタイーホされちゃうよw。小学生アイドルが幼児の憧れとなっている姿は微笑ましくあるけどね。彼女たち小学生アイドルはこういった場所にのみ居るべきだなあ、と後になって思うのだった(伏線)。

  • あやかし緋扇ステージ

出てくる声優が不明で、調べると佐藤利奈さまが主役とか。期待していたのだけれども、出てきたのはサブキャラの方で藤井美波川田紳司。うーむ知らない。けれども、良い声でシチュエーションクイズとか色々して耳福だった。さすが声優さんだ。

  • ちゃおアニメステージ

実は残った最大の理由はこれ。木戸衣吹が出てくるのだと言う。なんといってもファイナリストだからね。
で、なんとコスプレで登場し、いきなり主題歌まで歌ってくれる。さらに決め台詞も。良いねw。ある意味、もうイベント的には大きなお友達の対応の方が慣れているwはずなので、小さなお友達相手に少しまごつく様子とか可笑しかったり。良いものが見られた。

    • -

会場内は危険が一杯なので、こそこそしていたのだけれども、手に入れ損ねていたアイカツファンブック1巻2巻が売ってたり、バンビ先生のサイン付まであったりで、結構ホクホクだった。天国と地獄を同時に味わう場所だなあw。