『犬とハサミは使いよう』秋月マキシシャイニングライブ〜YES!マキシ様の言うとおり!!〜  AKIBAカルチャーズ劇場

アニメにアイドルが出る。それは一つのメタ構成要素。アイドル自体が仮想現実的な存在であり、それが仮想現実のアニメに出ているのだから。これは、「アニメイベントでアニメ世界を現実化させる」ことの出来る絶好の構造とも言え、「アニメ世界を現実化させる」ことがアニメイベントの真の目的だとするならば、アニメ内のアイドルが現実世界でライブをするというイベントこそ、まさに最も望ましいアニメイベントであると言える・・・
という訳で、古今アニメ内のアイドルがイベントをする例はやはり沢山有るのだけれども、このイベントもその一つ。やはり、このような機会を作ってくれている以上、出来る限り参加したいもの。
「犬ハサ」については、今までイベント参加もなかなか出来ず、マキシ役の芹澤優についても、それほど前知識が無かったのだけれども、彼女自身はプリリズ繋がりでもかなり気になっていて、今回は是非参加したかった。
生で見てみて、「うわ、眩し!」w。アイドルとしてキラキラしている。全てにおいてポジティブで、明るくてセンスがあって、これぞアイドルという感じ。そして、それを受け止めるファンの熱気も熱い。このファン達は声優系?それともアイドル系?
いや、これからはファンもタレントも、アイドルと声優の境い目はどんどん無くなっていくのだろうなあ。そんなことを強く感じさせるイベントだった。
トークを交えて本編1時間弱。しかし、レパートリーが少ないながらも新曲を発表したり、その後のアンコールでバースディを祝ったりして、内容は充実していた。
さらに、次の公演があるとか。なんとその日時は来年2月22日。その日は「中川かのん」ライブの日じゃないか。生粋の声優東山奈央と、アイドル経験から出発している芹澤優の対決ということかw。
・・・芹澤優にこそかのんライブに参加して、彼女のプロ根性を、現実にキャラを成立させるという「凄味」を見てもらいたいなあとか思ったり。
やはり、声優とアイドルにはどこかに境い目があるという意識が、自分には拭えてないのかも。