NANA WINTER FESTA 2014 有明コロシアム

本当に7年周期でやっているのかw。こんなイベントを2週目も開催出来てしまうあたり水樹奈々の息の長さを思い知らされる。それも今回の開催は有明コロシアム2daysで、前回Zeppから格段にデカイ存在になっている。本当にすごい。
実は前回も参加している(^^;)。こうなると、なかだか過去のことを思い出してしまう。
実は水樹奈々のライブに行くようになったのは2003年のZeppTokyoからなので、Zeppは思い出深い。もう11年前になるのか。初ツアーの追加公演で、まだ歌の上手い一アイドル声優という立ち位置だったから、普通に当日券で入ったような気がする。
このとき、初めてライブでダンスを披露するとか言っていて、それがとても印象に残っている。こちらも当時は声優ライブ自体あまり経験がなかったから、声優でもダンスとか練習するくらいガチなんだと驚いた記憶があるw。
これ以降もしばらくは当日券で入っていた。当時はまだそれくらいの人気で、2004年の武道館くらいまでそうだった。つまり、なのはがヒットするまで。とにかく当時から声優にして最上級のパフォーマンスをコンスタントに提供してくれる人として、本当に長い間楽しませてもらったものだ。
前回、2007年のNANA SUMMER FESTA 2007の時は、正に水樹奈々最初の絶頂期だっただろう。7年目としてこれ以上の栄達は無い、これ以上のパフォーマンスは思い付けない、くらいの勢いで日比谷野音や横アリのライブをした頃。そして、実はその次に声優として前人未到の地SSA(当時はそうだった)を決めていて、その次のステップへ行く前の夏のお祭りだった。あの当時の「これから水樹奈々は一体どうなっちゃうんだろう」というワクワク感は本当に一種独特なものだった。
それから7年。水樹奈々は紅白に5回も出場し、東京ドームも経験した、声優として本当に巨大な存在になっている。改めて、このNANA WINTER FESTA 2014に参加して前回を振り返り、過去の映像紹介を見て、感慨もひとしおというものだ。
内容的には、前回同様奈々ソンベスト10。ファンからの投票によるベストソングを、過去に使用した舞台衣装に着替えながら生歌で披露する。曲紹介のPVでは過去のライブの映像とかも流れたりして、本当に懐かしい。珍しいところでは、最近存在が判明した初ライブのお宝映像とかも流れたり。
舞台は有明コロシアムということで、360度全て座席w。真後ろの席だったのだけれども、後ろの方をかなり意識してくれて、結構美味しかった。前回同様客席訪問があったのだけれども、本当に久しぶりに水樹奈々を眼前で見られたよ。
それ以外のお楽しみは、チェリーボーイズソングの生披露とか。それも良いけれども、前回キャラソン&演歌ベスト5とか(収録で)やってたから、出来ればそれも再現して欲しかった。
そして、ラジオの生収録も。まさかこれを再現するとはw。土曜はMの世界で、ゲストは京極夏彦氏。氏と奈々の掛け合いによる朗読は聴き応えがあった。
とまあ、ボリューム満点のイベントだったのだけれども、会場は広いは、暖房は無いはで、がっつりしたライブじゃないと結構寒い。前回ナナフェスの夏の暑い季節を思い起こすと、広くて少し遠いステージの水樹奈々を眺めていて、少し寂しい気分になったりして。
ともあれ、ここまでくれば次のナナフェスは是が非でも開催して欲しいものだ。

NANA CLIPS 6 [Blu-ray]

NANA CLIPS 6 [Blu-ray]