にゃんぱす祭りなのん♪ よみうりホール

この日は、いろいろ動きたかったのに予定外のアクシデントが重なり、この「のんのんびより」イベントにたどり着くのがやっとだった。
のんのんびより」については癒し系作品としてとても気に入っているアニメ。アニオタとしては、この手のアニメイベントこそをまず第一に優先したく、万難を排して参加。
教室を模したステージで、かもさんがMCを務める。もうそれだけであの「のんのんびより」の世界観そのままとなるので、実に憎い演出。兄ちゃんもいたり。
イベント内容的にも学校の時間割形式で、クイズしたり、ゲームしたり、朗読したり、お絵かきしたり。その全てが作品を思い返せる企画ばかりで、これも上手い構成だった。
キャストも良いよね。暴走列車のりえしょんとストッパーのあやねるのビビットコンビが居るだけで安心して(出来ずに)楽しむ事が出来る上に、この手はお手の物の押し引き自在のあすみんが居る。こっこはこの手のイベントは苦手みたいな事を言っていて確かに口数少ないのだけれども、どこか泰然としていて良いアクセントになっていた。
音楽の時間としてのライブコーナー。エンディングだけでも聞けたら良しと思っていたのだけれども、しっかりキャラソンも歌ってくれて、これも満足。
そして、続編TVの発表が。これは純粋に嬉しく、この場で知ったと言うキャスト達の喜ぶ様子も見れて、さらに嬉しい。
やはり、しっかり評価された作品はちゃんと次の展開もあるし、イベントもしっかりしてくれるということだよね。とても満足出来るイベントだった。