アイカツ!LIVE☆イリュージョン ナイトタイム 東京国際フォーラム 地下2階 展示ホール

やっと参加できたよ。このライブは、その情報を知った時から是が非でも参加したかった。
理由の一つには、アイカツの正式なライブであること。正式といえばスターアニスのライブには今までにも出来るだけ参加しているけれども、声オタとしてはやはりもっと作品よりのイベントを期待していた。それが正にアイカツキャラクターそのものがライブをしてくれるというのだから、それはもう「穏やかじゃ無い」どころの話じゃない。
そしてもう一つの理由としては、そのキャラクターそのものがライブをしてくれるという「ライブイリュージョン」であるということ。これについては、この情報を聞くほんの少し前に正にこのような形式のライブが実現可能ではないかとこのブログに書いたばかりだったので、それが実現することになって本当に驚くと共に嬉しかった。やはり現場のクリエーターも発想するものなのだろう。
因みに、あのバーチャルアーティスト「エゴイスト」も同様の形式のライブを実際にやっているという(東京公演は今月末)。ピンポイントではミスモノクロームやそに子という例もあるし、こういった試みは今後もっと多くなっていくものなのだろう。
とにかく、アイカツで最先端のライブが見られるのだから、これは是が非でも参加すべき。
内容としては、ファミリータイムとナイトタイムの二種類があり、もちろんナイトタイムに参加したのだけれども、その構成は前半はアイカツキャラ達によるライブイリュージョンパートで、後半は歌の中の人達スターアニスによる生ライブだった。両者の違いはおそらくスターアニスのライブが有るか無いかだったみたい。
前半のイリュージョンパートは正味一時間弱で、いちごちゃんたちが実際にステージに入れ代わり立ち代わり現れて、ライブやファッションショーをするというもの。正にイリュージョンで、その事自体はとても嬉しいのだけれども、実際にはもっといちごちゃん達を見たかったという気持ちはある。はっきり言って物足りない。なぜこうなったのかと思うのだけれども、ファミリータイムの子供向けとして初めから短い時間構成を想定していたのか、イリュージョン素材の制作費の関係か。まあどちらも当てはまるのだろう。まだまだこういったイベントは資金的に難しいという事があるのかもしれない。
しかし、しかしながら、そのライブイリュージョンは短い時間でも別次元に連れて行ってくれるほどの破壊力はあった。いちご達が実際にそこに立って、ライブの出演者としてこちらに語りかけてくるのだから。
中でも個人的に「おおっ」と思ったのは、きいが出て来た時。あおいと二人で出て来たのだけれども、彼女の立ち姿があおいに比べてアイドルらしくない。きいは元々プロデューサー志望でアイドル経験値はそれほど高くないはず。その少し筋肉の足りていない可愛らしい普通の女の子の姿勢とかがちゃんと現れている。そういった意味ではあかりもそうなんだけれども、各キャラクターのアイドル能力がその立ち居振る舞いに表されていて、全てのキャラクターが本当にその本人がそこにいるような錯覚を覚えてしまう。そして、やはりあおい姐さんはアイドルのキャリアもあってかっこいいなあ、とかw。
他に会場的に盛り上がったところはというと、SPアピールの表現。ライブの盛り上がりの時にキャラクターがいきなり消えたかと思うと、背景の写っていた3Dスクリーンの外側のスクリーンに大写しになるとか。こちらは実質2D映像なんだけれども、ある意味3Dよりもスクリーンの外側に出て来たように感じさせる演出だった。
こうなると、もっとこういった試みを発展させていって欲しいと思ってしまう。
例えば、3Dキャラの映像は少し綺麗すぎる。本当のライブでは照明が当たったりして光のむらがあるはず。アニメでもライブパートは臨場感を出すために綺麗過ぎない描写をしているけれども、そういった事をこのようなイリュージョンでも演出できないものか。
更に進めば、声優をライブに呼んでいるにも関わらず、リアルタイムで3Dアニメキャラを出して生アテするとか。動きも併せてw。既に「見習いディーバ」でやっている試みだし、手間と費用がクリア出来れ(w)ば無理では無いはず。
…バカを言ってないでライブの感想に戻ろう。
イリュージョンの後のスターアニスのライブも感動的だった。これが千秋楽との事で、より力が入っていたのだろう。途中から涙ぐむメンバーも。後で全ての公演のセットリストを調べてみたのだけれども、全然違う曲をやっている事が分かる。アイカツの楽曲は沢山あるのだけれども、出来るだけ多く披露したいという思いがあったからだろう。その思い入れたるや、一アイカツファンとして本当に頭が下がる思いだ。この千秋楽では、最新曲が多く採用されていたようで、最近生ライブに参加出来ていなかった者としては、本当にありがたかった。そして、千秋楽としていつも通りのWアンコールもあり感動的な幕切れだった。
大好きなアイカツのイベントとして、アニメキャラクターに実際に会えるという究極のアニメライブとして、感動的なアーティストライブとして、本当に参加して嬉しいライブイベントだった。

アイカツ!1stシーズン Blu-ray BOX1

アイカツ!1stシーズン Blu-ray BOX1